1. トップ
  2. グルメ
  3. グルマン温故知新:池尻大橋〈EIFFEL〉スイーツの名手による新たなチャレンジ

グルマン温故知新:池尻大橋〈EIFFEL〉スイーツの名手による新たなチャレンジ

  • 2025.10.10
グルマン温故知新:池尻大橋〈EIFFEL〉スイーツの名手による新たなチャレンジ
BRUTUS

EIFFEL(池尻大橋)

スイーツの名手による新たなチャレンジ

松陰神社前の洋菓子店〈MERCIBAKE〉と経堂のカフェ〈CHEZ RONA〉を営むパティシエの田代翔太さん。「ワインが主役の場所を新たに」という思いから、この店を作ることに。ナチュラルワインに強い〈葡呑〉や〈ビストロシンバ〉で活躍し以前から交流のあった庄司壯伸さんと組み、1年半以上の準備期間を経て開店にこぎつけた。

ポムフリット
ポムフリット 湯で洗って塩水でゆで、でんぷん質と水分を抜いてから冷蔵庫で乾かし、低温で揚げて再び乾かし……と、とことん手をかけた自信作は、かじれば中がとろり。味つけは、乾かして細かくしたケイパーの塩漬けで。ディップは、フロマージュブランにハーブやニンニクを合わせたセルヴェル・ド・カニュ。900円。
トマトとレンズ豆のサラダ
トマトとレンズ豆のサラダ オーヴェルニュ地方の名産品である緑レンズ豆は、レモンを効かせたビネグレットと、まろやかな酸味を持つ赤ワインビネガーを合わせて、酸の立った味わい。味わいの異なる2種類のトマトと一緒に。900円。
レアチーズケーキ
レアチーズケーキ 通常お菓子に使うことは少ない、アルザス生まれのウォッシュチーズ・マンステールを敢えてセレクト。独特の濃厚な香りと旨味で、ワインが進む仕上がりに。黒コショウと蜂蜜をかけ、クランブルを添えて。900円。

3階に設えたセラーには約1,500本のストックがあるが、庄司さんは「ブドウの栽培から醸造までの実直な仕事を伝えられる生産者のワイン」を厳選。そして覚えやすい店名は「誰もが知っていて、シンプルな名前がいいな、と」と田代さん。フードメニューもシンプルだが、料理担当の髙橋風嘉さんは研究熱心でさりげなく手をかけている。そして田代さんのレシピによるデザートは、既存の2軒よりもぐっとワインコンシャスに。

1階は気軽な立ち飲みで、2階は落ち着くテーブル。気分やシチュエーションで使い分けを。

庄司さんと髙橋さん。
庄司さんと髙橋さん。
2階は、ワインをボトルでじっくり楽しむための場所。ラインナップやグラスも1階とは変えている。
2階は、ワインをボトルでじっくり楽しむための場所。ラインナップやグラスも1階とは変えている。

Information

EIFFEL

東急田園都市線池尻大橋駅から徒歩3分。2025年7月1日オープン。予約は2階のテーブル席のみ可能。Instagram(@eiffeljapon)のDMで受け付けている。三角形の土地に立つ建物は、〈TACOS Shop IKEJIRI〉の跡地。店主だった近藤輝太郎さんが次のステップに進むにあたり、以前から友人だった田代さんと庄司さんに声をかけたそう。

〈エッフェル〉
住所:東京都世田谷区池尻2-31-17
TEL:なし
営:15時〜24時
休:木曜休、不定休(Instagramで告知)
¥:グラスワイン1,100円〜、ボトルワイン7,000円〜、食後酒1,100円〜。一品料理500円〜、デザート500円〜。
席:スタンディング12席、テーブル3卓6席。

*営業形態、営業時間等は変更になることがあります。

元記事で読む
の記事をもっとみる