1. トップ
  2. 駅のベンチで偶然出会った中国人家族→中国語を学ぶ大学生が取った“勇気ある行動”とは?

駅のベンチで偶然出会った中国人家族→中国語を学ぶ大学生が取った“勇気ある行動”とは?

  • 2025.10.14
undefined
photoAC(画像はイメージです)

今では、街を歩けば外国人観光客の姿を見かけるのは当たり前になりました。ふと耳に入った会話に、「この人たちはどこの国から来たんだろう」と気になることもあるでしょう。もし、その言葉が自分の学んでいる言語だったら…。思わず耳を傾けてしまったり、少しだけ会話の内容が分かって親近感が湧いたり。そんな経験、ありませんか?

れーか中国語=愛人(@HtLj0318)さんが、「困っている中国人家族を助けた中国語学習者の“勇気ある行動”」についてX(旧Twitter)に投稿し、「立派や」「こういうことがさらっとできると格好いい」と、話題になっています。

いったいどのような行動だったのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

投稿者さんは日本と中国のハーフ。しかし、もともとは中国語にあまり興味がなく、積極的に学ぶこともなかったそうです。そんな中、大学1年生のときに受けた選択授業が転機に。そこで出会った先生や学びをきっかけに、中国語を“愛してしまう”ほど好きになり、今では意欲的に学習を続けているといいます。

ある日、駅のベンチで電車を待っていた投稿者さんの隣に、上海から来た観光客の家族が座りました。聞こえてくる中国語に「ラッキー!」と思いながら耳を傾けていると、どうやらチケットの予約がうまくいかず、家族が少しパニックになっている様子。

そこで投稿者さんは中国語で声をかけ、チケット売り場まで同行して手伝うことにしました。無事に手続きが済んだあと、家族はとても喜び、「お礼がしたい」と近くのコンビニまで走ってお茶を買い、投稿者さんに手渡してくれたのだそうです。

思いがけない感謝の気持ちを受け取り、投稿者さんは「やっぱり、こうやって人の役に立てる瞬間が、中国語をやっていて一番嬉しい」と改めて感じたといいます。

母語であっても、知らない人に声をかけるのは勇気がいるもの。ましてや、それが外国語でのコミュニケーションとなれば、なおさらです。そんな中での投稿者さんの行動は、学んだ言葉を使う喜びを“人とのつながり”へと変えた、まさに勇気ある一歩でした。

勇気ある行動、しかし本人は“普通”だと思っているワケ

投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---皆さんとても安心されたでしょうね!パニックになっているご家族に声をかけた際、どのような反応がありましたか?

最初は驚いた様子でした。そこで「大学で中国語を勉強している」ということ、そして「困っている様子だったので声をかけた」ということを伝えると、安心した様子で状況を教えてくれました。お父さん、お母さん、男の子の3人家族とのことでしたが、お父さんが「很好(ナイス)」と言いながら、両手でグッドマークをしていました。

---思いやりあふれる行動力に、ご家族は本当に助けられたことでしょうね!チケットを買うお手伝いされたとのことですが、どれぐらいの時間かかりましたか?

チケット売り場が混んでいたので、一緒に並び始めてから購入が終わるまで15分ほどかかりました。並んでいる間は、「どこを観光したのか」や「どこから来たのか」といった他愛のない話をし、中国語の会話練習に付き合ってもらいました(笑)。自分が乗ろうと思っていた電車が、声をかけた時点から20分後に出発だったため、結構ギリギリでした。

---そうなのですね。いざ学んでいる言葉を実際に使い、誰かの役に立てたと感じられると、やりがいや嬉しさが一層大きくなりますね!今回の出来事を振り返ってみて、改めてどう思われますか?

知らない人に、それも外国語で話しかけるのは勇気がいることだと思います。そのせいか、今回の件も「素晴らしい行動」とのお声がけを結構いただきました。でも正直自分にとっては結構当たり前な行動でした。というのも、昔から困っている外国人観光客がいると声をかけてしまうタイプだったからです。せっかく勉強した外国語をとにかく使ってみたくて(笑)。

---とてもかっこいいです!そんな優しさや行動力、本当に尊敬します。いつ頃から、そのような行動をされているのですか?

中高生の時も困っている人に英語で話しかけたことが何度もあります。それが大学で中国語を学ぶようになって、日常で活かせる言語が増え、今回も役に立ちました。最近、外国人観光客について厳しい意見がSNSで飛び交っているのを見かけて悲しく思いますが、せっかくの旅行ですから安心して楽しんでほしいですし、今回もその手助けができたと思います。こうした行動をこれからも続けていきたいです。

---安心して楽しく旅行ができるお手伝い、素敵すぎます。小さな行動がきっと困っている人の大きな安心感に繋がるんでしょうね。これからも応援しています。

さらっと助けてあげられる行動がかっこよすぎる

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

立派や。徳を積まれましたね。あなたのような方がもっと増えますように。
こういうことがさらっとできると格好いいと思うので、今年前半の「まいにち中国語」をもう一周する。
素晴らしい
羨ましい

「素晴らしい」「かっこいい」といった声が相次ぎ、今回の勇気ある行動に多くの人が共感していることが分かります。また、その行動には「助けてあげた」という押しつけがましさが一切なく、むしろ“外国語を使う機会に恵まれた”という自然体の姿勢が、より素敵に映ったのでしょう。

私たちも言葉の通じない国を旅行し、予期せぬトラブルに遭遇すれば、きっと心の底から焦ってしまうはず。それは、日本を訪れる外国人観光客も同じです。そんな中で、たった一人の勇気ある行動があるだけで、日本全体への印象が良くなったり、旅行の思い出がより温かく心に残るものになることでしょう。

取材協力:れーか中国語=愛人(@HtLj0318)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】