1. トップ
  2. ファッション
  3. 【福島県桧枝岐村】ニッコウキスゲの季節に「尾瀬ハイキング」

【福島県桧枝岐村】ニッコウキスゲの季節に「尾瀬ハイキング」

  • 2025.9.30

皆さんこんにちは!地域特派員のrinrin55です。

7月に尾瀬ハイキングに出掛けてきました。

尾瀬への玄関口はおもに福島県側(桧枝岐村)と群馬県側(片品村)となりますが、今回は福島県側からのアプローチで歩きます。

かわいい電気バス!(御池駐車場~沼山峠)

西那須野塩原ICから、約2時間の一般道ドライブ(距離にして110km)で御池(みいけ)駐車場に到着です。

福島側も、群馬側も、それぞれの大型駐車場からシャトルバスで峠まで連れて行ってもらい、そこから歩き始めることとなります。今回は御池駐車場から電気バスに乗せてもらいました。とてもかわいらしいバスで、動物のイラストでラッピングされています。

沼山峠から歩き始めます

沼山峠でバスを降ります。

チップ制のお手洗いもありますので、小銭を準備しておくと安心です。

この日は天気が下り坂とのこと、既に雲行きが怪しい。

桧枝岐村営 沼山峠休憩所

尾瀬沼を目指して

福島県側のハイライト、尾瀬沼を目指して歩きます。少し雨が降り出しました。

沼山峠からはコースタイム1時間10分程度、雨の日の階段・木道は滑る場所も沢山ありますので、気を付けてゆっくり歩きます。

はじめの20分ほどは登りなのですが、その後は下りです。下りきると、一面黄色の景色が目に入ってきました。大江湿原のニッコウキスゲです。たくさん咲いていますね!来てよかった!

黄色の平原に出ました!
ニッコウキスゲ、目に鮮やかで素敵〜
アザミもあります

尾瀬沼までもう少し

峠を越えると、尾瀬沼まで40-50分。尾瀬沼近づいてきたーというあたりに入ると、雨が降り出してきました。

予報より早めに本降りに。慌ててレインコートを出し、上下とも雨対応にしました。

まっすぐな木道
キスゲとハイカーと、遠くに尾瀬沼

山の天気は本当によく変わりますね、尾瀬沼についたころには土砂降りになっていて、写真を撮る余裕もないくらいでした。

尾瀬沼のほとりにはビジターセンターもありますし、山小屋も複数あります。天気がよければゆっくりと沼の周りで過ごしたかったのですが、、往路でいい景色を楽しめたからよし、とし、早々に戻ります。

復路はびしょぬれの木道に気をつけて戻ります

尾瀬は高原の空気も景色も素晴らしいのですが、雨に降られてしまった場合、足元の滑りが一番危険です。転ばないように十二分に気を配りながら、沼山峠に戻ります。

キスゲの季節に来たのが初めてでしたが、黄色一色で感動しました。次はお天気の日に来ることを誓い、帰宅します。

尾瀬ハイキングは登りが続く訳でなく、歩行時間は往復3時間弱。山が好きな方なら皆さん楽しめるコースかと思います。

これからの季節、秋は草紅葉(くさもみじ)がきれいなコースです!ぜひ御池からの電気バスに乗り、沼山峠~大江湿原~尾瀬沼のコースを楽しんでみてください。

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる