1. トップ
  2. 「ウォシュレットなしは無理!」アメリカ人が恋しがる“日本の当たり前”に共感の嵐

「ウォシュレットなしは無理!」アメリカ人が恋しがる“日本の当たり前”に共感の嵐

  • 2025.10.9
undefined
photoAC(画像はイメージです)

異国の地で暮らしてみると、日本では当たり前だったことが「実は当たり前じゃなかった」と感じることってありますよね。

清潔で安心な街並み、行き届いたサービス、そしてちょっとした便利さ。離れてみて初めてその快適さとありがたみをしみじみと実感するものです。

最近、海外のSNS上で話題になったのは「日本で暮らしてから、手放せなくなった"ある”もの」についての投稿。

今回は、「日本の生活で手放せなくなったもの」に対する海外の方の反応を紹介します。

「ウォシュレットなしは無理!」アメリカ人が恋しがる“日本の当たり前”に共感の嵐

日本に住んでからというもの、「これなしでは生きていけない!」って思うものがありすぎて困っているんだ。

まずは、全機能付きのウォシュレット付きトイレ。どうして今までこれなしで生きてきたんだろうって本気で思う!

それから、何でもできるコンビニ。食べ物の種類も豊富で、公共料金の支払いからコンサートチケットの購入、荷物の発送まで全部できちゃうんだ。

あと、温泉や銭湯も大好き。特に露天風呂やプライベート温泉は天国みたいだよ!

最後に新幹線ね!特に東京の北を走る路線のグランクラス…あれは最高すぎる!

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「日本の生活で手放せなくなったもの」についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

円の価値のありがたみを実感

同じお金でも、日本の円のほうが、アメリカでのドルよりもずっと多くのことができると思っちゃうよね。
それだけサービスの質がいいってことなんだろうね。

夜道を歩いても怖くない安心感

好きなときに散歩に出られて、夜道でも安心。本当に良い国だよね。

ちゃんと動くトイレの尊さ

正直、公共のトイレがちゃんと機能するってだけで、「素晴らしい国」なんだよね。

ウォシュレットなしの生活なんて無理!

もうウォシュレットなしでは生きていけないよ。温泉と銭湯も恋しくなると思うな。

ワンタッチでお湯が沸くお風呂システム

ボタンひとつでお湯の温度を設定できる日本式のお風呂システムが恋しいよ。

医療と食文化の“適正さ”に気づいた

日本の医療費は海外に比べて本当に良心的だよね。あと、日本での食事量。
あれが健康的な“適正”の量なんだって初めて気が付いたよ。

丁寧な接客のギャップにびっくり

日本の接客態度に慣れると、帰国後に“で、なにがほしいの?”って言われるのが嫌でしょうがなくなる!

“日本の当たり前”が恋しくなる理由とは?

今回は「日本の生活で手放せなくなったもの」について、海外の方の反応をご紹介しました。

コメントを見ると特に人気だったのは「ウォシュレット」「温泉」「コンビニ」、そして「安全で清潔な環境」でした。便利さだけでなく、“安心して暮らせる”ことを重視する人が多いのが印象的です。

さらに、「医療の安さ」や「過剰でない食事量」に触れる声もあり、日本の生活スタイルのバランスの良さを実感させられます。日本に住んでいると当たり前に思える日常も、実は世界では特別なものなのかもしれませんね。

あなたなら、日本のどんな日常を「もう手放せない」と感じますか?



出典:Reddit(Some things I can't live without after living in Japan
※記事の内容は2025年10月9日時点の情報です。


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】