1. トップ
  2. 走って乗車した親子… 直後、立て続けに起こる“非常識すぎる行動”<迷惑な乗客2選>

走って乗車した親子… 直後、立て続けに起こる“非常識すぎる行動”<迷惑な乗客2選>

  • 2025.10.22
undefined
photoAC(画像はイメージです)

通勤や通学など、日常の移動に欠かせない「電車」。多くの人が利用する公共交通機関だからこそ、時には迷惑な乗客に出くわすこともあるようです。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ<迷惑な乗客2選>を紹介します!

1、電車で遭遇!周りを気にしない親子のトラブル行動

電車やバスといった公共交通機関では、多くの人が互いに気を配りながらマナーを守っています。けれども中には、周囲への配慮を欠いた振る舞いをする人もいて、思わずモヤモヤした気持ちになってしまうことがありますよね。

SNSに投稿された「電車に乗り込んできた、自分勝手な親子」という話題が注目を集めました。

いったいどのような状況だったのでしょうか?

電車で親子が乗り込んできて。物凄い勢いで走ってきて、座ろうとした人を母親が押し退けて座席に座ってた。押された人が違うところに行くと、フッて笑って子どもに「隣空いてるんだからこっちに座れば良いじゃんね」って言ってた。あなたの隣になんて座りたくないと思う

子どもと大きい声で英語の本読んでて、母親は足組んでて
隣はずっと空席のまま。チラッと席を見て通り過ぎて行く。だって隣に座ったら組んでる足が当たるもんね

なんか凄くいやーな気持ちになったので吐き出してしまった

今回の投稿には、多くの方が共感したのではないでしょうか。マナーを意識して行動する人が大半だからこそ、目の前で身勝手な行動を見てしまうと、どうしてもモヤモヤしてしまいますよね。

特に電車のような限られた空間では、ちょっとした振る舞いも強く印象に残るもの。しかも今回は親子での出来事ということもあり、その態度が子どもに与える影響も気になってしまいます。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「自分にも小学生の息子がいるのですが、子どもは親を見て育つので、電車や公共の場のマナーはしっかりと伝えないとな、と思いました。また同時に、自分もちゃんとできているのかを考えました」とのこと。

また「足を組んでいたので、隣に座ると足が当たるような状態でした。そのため、隣に座ることはできなくなっていました。車内は立っている人も多く、座席の前にも立っている人がいましたので、混んでいる方でした」とのことでした。

「自分は公共の場でどう振る舞っているだろう」と振り返った方もいるかもしれません。どんな状況でも、周囲への思いやりを忘れずに行動したいものですね。

2、新幹線でトラブル!私の指定席に座った男性の主張にイライラ…

新幹線は旅行や出張など幅広く利用される交通手段ですね。座席数は多いものの利用者も多いため、快適に過ごしたい人は早めに指定席を予約しておくことが安心につながるのではないでしょうか。

SNSに投稿された「新幹線で私の指定席に座っていた男性の主張にイライラした」という趣旨の投稿が話題になりました。

いったい、どんな主張だったのでしょうか?

トップピークの新幹線
やはりいた。
あたしの席に座る男性。
言い分は『遅れてるからです。放送聞いてもらえばわかる』でした。
(遅れは5分)
『そんなわけないでしょ?』と言ったら
後ろの女性が『何言ってんの?わけわかんないこと言って』と援護射撃
もちろんすぐに男性は席を空けましたけど…こっちも泣く泣くグリーン車買ってるんで気持ちよく乗りたいわ。
なんかムカつくからモバイルオーダーでたっけぇコーヒー注文してやった(笑)

新幹線を快適に利用するために、やむなく高額なグリーン席を購入した投稿者さん。しかし到着してみると、自分の座席には関係のない男性がすでに座っていました。

声をかけても「遅れているから」と意味不明な理由を並べ、なかなか席を譲らない相手…。当然ながら正当な権利を主張する投稿者さんは、後ろにいた女性の援護もあってようやく席に座ることができました。

指定席を買っている以上、当たり前に座れるはずなのに、不快なやり取りを強いられたストレスは相当なものだったはず。それでも気持ちを切り替えるために「高いコーヒーを買って自分で機嫌をとった」という投稿者さんの行動に、多くのユーザーが「かっこいい!」と共感しています。

高い料金を払って利用するグリーン車だからこそ、マナーを守って気持ちよく過ごしたいものですね。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「『出ました!空席泥棒。ウワサでは聞いていたが実際私の席にいるとは…。さて、どのように退いていただこうか』という気持ちでいました」とのこと。

また「悪びれた様子はなかったものの、他の乗客の方々からの視線に体裁が悪そうに逃げていった感じは見て取れました。ただ謝りはしませんでした」とのことでした。

こちらの投稿には、「『遅れているから』は意味がわからない」「お金を払っているのにイラッとしますね」などのコメントが寄せられ、投稿者さんに共感する声が多数ありました。

新幹線でのトラブルは指定席のことだけでなく、大きな荷物の置き場所やコンセントの使用マナー、トイレに行くタイミングなどさまざまあるようです。

多くの人が利用する公共交通機関はそれぞれが正しく利用してこそ便利で快適な乗り物になります。時には間違っている相手に対して、投稿者さんのように遠慮せずに伝える勇気も大切なのかもしれませんね。

周囲に配慮しながら行動し、みんなが快適に移動できる環境を作っていきたい!

今回は、「電車に乗り込んできた、自分勝手な親子」、「新幹線で私の指定席に座っていた男性の主張にイライラした」といった<迷惑な乗客2選>を紹介しました。

通勤や通学など、日常の移動に欠かせない電車や新幹線。多くの人が利用する公共交通機関だからこそ、時には迷惑な乗客に遭遇することもあるようでした。

余裕がないときもあるかもしれませんが、周囲に配慮しながら行動することで、みんなが快適に移動できる環境を作っていきたいですね。

※記事内の情報は記事公開時点の情報です

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています