1. トップ
  2. 正しく読めますか?【漢字クイズ】「眩暈」はなんと読む?→気になる正解は?

正しく読めますか?【漢字クイズ】「眩暈」はなんと読む?→気になる正解は?

  • 2025.10.16
undefined

日常生活の中で、ふと見かけるけれど読み方が分からない漢字って意外と多いもの。

その中でも、「眩暈」という漢字は、見たことはあるけれど、はっきり読める人が意外と少ない言葉のひとつです。読み方だけでなく、その意味や使い方もなんとなくしか知らない人もいるのではないでしょうか?

この記事では、この「眩暈」という言葉をテーマに、読み方から由来、実際の使われ方まで幅広く解説していきます。読めるようになると、漢字の奥深さや言葉の世界がより楽しくなるかもしれませんよ!

「眩暈」はなんと読む?読み方とその意味に迫る

まずは気になる「眩暈」の読み方です。

正解は「めまい」と読みます。日常では「めまい」とひらがなで表記されることが多いため、漢字で書かれた場合に戸惑う方が多いようです。

この「眩暈」は、視覚がまぶしくて目がくらむ、または身体の平衡感覚が乱れてふらつく状態を指します。医学的には、目の前が回る感じや立っていられないような不調を総称して「めまい」と呼ぶことがほとんどです。実際の症状としては数秒から数分間続くこともあれば、長時間続くこともあります。

また、「目眩」と表記することもあります。

「漢字一つで広がる世界!今日は「眩暈」を楽しんでみませんか?

今回は「眩暈」の漢字クイズをきっかけに、その読み方や意味について紹介しました。少し難しい印象もあるこの言葉ですが、実はとても身近な漢字でしたね。

漢字を知ることは日本語の世界を深く楽しむ第一歩。日常の中で取り上げられる言葉の意味や成り立ちを調べてみると、新たな発見があり、言葉の豊かさに触れることができます。

「眩暈」という言葉を覚えたあなたなら、次に同じように難しい漢字を見つけた時も、それがまた面白く感じられるかもしれませんね。


参考文献:小学館『デジタル大辞泉』

※本記事は情報収集および本文作成にAIを利用しておりますが、社内確認の後公開を行っています。