1. トップ
  2. グルメ
  3. 想像以上にいろいろ楽しめる!クルーズフェリー「シーパセオ」(愛媛ー広島)

想像以上にいろいろ楽しめる!クルーズフェリー「シーパセオ」(愛媛ー広島)

  • 2025.9.11

こんにちは。リビングえひめWeb地域特派員わく子です。

松山~呉~広島を結ぶクルーズフェリー『シーパセオ』。乗船されたみなさん「いい船だったよ」とお話されるので、以前から気になっていました。 そこで帰省する時、息子と初めて乗船したのですが、想像以上に私たちも楽しい船旅を体験することができました!!今回は、その「シーパセオ」の魅力をレポートします。

タラップを使っての乗船に、特別感。いつもと違う船旅スタート!

出典:リビングえひめWeb

シーパセオは、自動車の乗船も可能(要予約)

7月下旬ー。私たちが利用したのは、松山観光港発、呉港行き。約2時間の船旅です(松山⇒広島港は2時間40分)。 松山観光港2階の長めの通路を歩きながら、憧れのシーパセオが近づくにつれ気分も高まります。タラップの経由に特別感を味わいながら3F屋上デッキから乗り込みました。(※満潮や干潮など状況に合わせ、2F客室からの乗船の場合もあるそうです)

9エリアもある席は、すべて自由席!

今回は、屋上からの乗船だったので、まずは2F客室へ。座席は自由席なので、空いていればいろんな場所で過ごすことができます。 どのエリアも素敵で、全席ご紹介したかったのですが、絞ってレポートします。

出典:リビングえひめWeb

【GORONE(ごろね)エリア】 まず私たちは、真っ先に「横になれるスペース」へ!無事に確保できて、ほっ。海を思わせる壁面と小窓がとても素敵で、横になりながら、海を眺められました。

出典:リビングえひめWeb

【KOAGARI(こあがり)エリア】 小さなテーブルが可愛い、靴を脱いで上がるスペース。団らんスペースともあって、学生さんたちが楽しそうに過ごされていました。この空間、おしゃべりが弾むこと間違いなし!

出典:リビングえひめWeb

【リフレッシュラウンジエリア】 まるでカフェのようなお席。売店やお土産コーナーが向かいにあります。

写真後ろに見えるのは、【パノラマソファ】。まるで映画館のような階段式のソファ。進行方向の目の前に広がる景色は、ここだけでしか味わえない体験でした。

出典:リビングえひめWeb

【ひき波のHANARE】 思わず「有料スペースでは?!」と思ってしまった、ネーミングも素敵な後方エリア。靴を脱いで入るこちらのスペースでは、他のエリアとは違った景色を見ながらゆっくりくつろぐことができました。

出典:リビングえひめWeb

船から見るこの「引き波」は、忘れられない

☆今回、人気なのかな?と思ったのが「OZASIKI(おざせき)エリア」。是非、他のエリアも公式HPからご覧ください!
☆船内は、バリアフリーエレベーターがあり、車椅子の方も乗船可。
☆おむつ台付の授乳室あり!

屋上は、公園やカフェのよう!

出典:リビングえひめWeb

前方エリアと後方エリアを結ぶお洒落な中庭。爽やかな風が通り抜け青空がながめられます。 2F(客室)を満喫した後、階段を使って屋上(3F)に向かいました。

出典:リビングえひめWeb

シーパセオは「海の散歩道」という意味があるのだそう。屋上は、日差しを遮るガゼボ(あずまや)や人口芝のグリーンテラスがあり、まさに「公園」のような雰囲気!

出典:リビングえひめWeb

目の前に広がる海と地平線。心地よい風と波の音、そして大きな船を動かす音。全身で瀬戸内海を感じることができます。

えっ、息子たちも、珍しく静かに景色をながめてる?! なんと景色に、魅了されたそう!!子どもでもわかるシーパセオからの景色のすごさ!

出典:リビングえひめWeb

外は暑いだろうと思っていたのですが、影に入ってしまえばとても快適!息子たちとおやつを食べたり、おしゃべりをしたりしてとても楽しく過ごしました。我が家は、ここが一番好きな場所でした。

カフェのようなおしゃれ感もあり、とにかくこんなにいい景色を眺められるとは。想像以上でした!

グルメも楽しむことで、もっと船旅が楽しくなる!

出典:リビングえひめWeb

船内では、食事も販売されているので、朝が早かったこともあり利用することに。砥部焼の器に入った、こだわりのお出汁でいただくさぬきうどん。海上で食べるおうどんは、思っていた以上に最高でした。

出典:リビングえひめWeb

写真は喫煙席。反対側に禁煙席

食事は、海が近いテラス席でいただいたのですが、魚やくらげ、遠くにイルカ(!?)を見ることができました。そして、絹のような滑らかな海面にうっとり。海の上で食べる食事は、とても素敵な思い出になりました。

出典:リビングえひめWeb

食事もそうなのですが、スイーツ系も充実しています。愛媛と広島ならではのメニューもいろいろあり、思わず惹かれてしまいます。

出典:リビングえひめWeb

(写真右)「御船印」も販売されている

「シーパセオ限定スイーツ しおかぜレモネード」は、シャーベットのようなアイスものっており、レモン感がしっかりして夏にはピッタリでした。景色を眺めながらのスイーツも最高!これからの時期は、コーヒー×坊っちゃん団子も美味しそう。

ただ、購入を迷ってしまって食べる頃には港が近づいていて焦りました。早めに購入して、ゆっくり味わうのがオススメです!(笑)

「シーパセオ」は、移動手段ではなく、楽しむ場所!

出典:リビングえひめWeb

みなさんが話されるように、本当に素敵なフェリーでした!

実は、「2時間、船の中で飽きないかな?」とちょっと不安だったんです。でも、全くそんなことありませんでした。

様々なエリアで過ごすことが可能な動き回れるゆったりとした空間。 全身で海を感じながら、素晴らしい景色を見る体験。 息子たちと一緒に退屈することなく素敵な2時間を過ごすことができました。

心配していた「揺れ」も感じることはありませんでした。

今回乗船して、『シーパセオは移動手段ではなく、ゆったり過ごす場所』なんだなと実感しました。 そして、こんなに豪華フェリーなのにまさかスーパージェットよりもお手頃だったなんて!

これから、旅行にぴったりのシーズン! みなさんもシーパセオでの旅行はいかがですか? 愛媛に遊びにくる方にも、是非教えたいフェリーです。 また、乗りたいなー!

瀬戸内海汽船 (松山観光港)
住所:愛媛県松山市高浜町5-2259-1
URL:https://setonaikaikisen.co.jp

 

元記事で読む
の記事をもっとみる