1. トップ
  2. レシピ
  3. 【福島市】「中華DINING龍の壺」でお腹いっぱい中華料理をどうぞ!!

【福島市】「中華DINING龍の壺」でお腹いっぱい中華料理をどうぞ!!

  • 2025.9.10

こんにちは地域特派員のhitomiです。

福島リビング新聞紙面&WEBの連動企画に私が選んだのは…福島市大森にお店を構えて14年。オーナーシェフは40歳というまだまだ若き精鋭の中華DINING龍の壺。では始めます↓

オープン前に列が出来る人気店‼

オープン時間の11時に入店したくて、予約して龍の壺へ行きました。到着は10分前。何と平日にもかかわらず既に5組のお客様が開くのを待っていましたよ。「予約して正解だった‼」と驚きました。

出典:リビングふくしまWeb

この日の取材で、どうしても食べたいメニュー(天津飯)が出来て2回訪問。2回目は週末でした。平日よりも長い列が出来ていました。予約しなかった事を後悔…。久しぶりに続けて訪問しましたが以前よりお客様が多くなった気がします。それだけ人気が上昇したのですね…(拍手~)

平日限定!お得な日替わりランチ

友人チョイスの日替わりランチです↓

出典:リビングふくしまWeb

この日の日替わりはメイン4種類から選べました。「エビと卵のあっさり塩炒め」を選んだ友人。

感想は…「大きなキクラゲが沢山入ってて存在感凄い。エビのプリプリ食感と塩味が相まって卵のアクセントが丁度よく100点満点‼」というプロのレポーターさながらの(笑)コメントでした。

サラダ・スープもあって栄養的にも良いですね‼

シェフの気まぐれmenu

さて私は何を食べようかな…入口の貼り紙で見た「シェフの気まぐれmenu 夏野菜カレー中華飯」に決定。正直ちょっと想像が追い付かないネーミングだったけれど、夏野菜・カレー・中華飯という好きなものの組み合わせなら間違いなさそう…。

出典:リビングふくしまWeb

カレー味のあんでまとめられた夏野菜がたっぷり‼見るからにボリューミー。ごはんも多めの盛り付けのようでした。カレーライスではないのでカレー味がきつくなくて飽きません。ただ少食⁈の私にはちょっと多くて白ごはんは少し残りました。米が高騰している今は食べる側の配慮が必要だったなと反省。次からご飯もののときは「通常の8割で」とお願いすることにします。

天津飯が食べたくて…

実はどうしても天津飯が食べたくて再訪しました。前回、隣席のお客様に「お待たせしました天津飯です」と運ばれてくる声が聞こえて、天津飯そのもは見えなかった(テーブルとテーブルの間に仕切りが吊るされている)ものの想像が膨らんでしまって…経験値からのおいしい想像だけがひとり歩き(笑)週末に夫を巻き込んだわけです。

出典:リビングふくしまWeb

念願の天津飯の登場です‼

出典:リビングふくしまWeb

スープは後回しにして、手前の卵を崩しました。パクっ~うーんこれこれ‼

あんの色に染まったごはんがおいしい‼そしてその隣も崩しに掛かると…こちらは卵のみがスプーンに掬われて白いごはんが見えました。白飯もまたおいしい‼程よく甘酸っぱい中華あんって惹かれませんか⁈満足しました。

汗が噴き出るおいしさ サンラータンメン

夫はサンラータンメンが大好き。酸味と辛味のあるスープに麵が絡んでおいしいですよね。

出典:リビングふくしまWeb

いろんなサンラータンメンを食べている夫。感想を聞いたら「イメージよりこってりしてなくてスッキリした味わい。うま味に洗練さが有って、スープを飲み干してしまいたくなる」だそう…。完食後はしばらく汗が引かない様子でした。

この日は週末で前回よりもオープン時間が混み合い、席に座るまでに時間がかかりました。しかし注文のメニューが目の前に提供される迄にかかった時間はわずか‼トータルの滞在時間は長くはなかったです。

会計を終えて駐車場に出たら、駐車場待ちの車が3台。人気店ぶりが窺えましたよ。

出典:リビングふくしまWeb

次は人気ナンバー1の四川麻婆セットかな…チャーハンもいいな…。きっと夫はまたサンラータンメンかな…。

季節メニューもあるし悩みそうです。

出典:リビングふくしまWeb
出典:リビングふくしまWeb

中華DINING龍の壺
●福島市大森字高畑7-3
●営業時間
11:00~14:00(L.O.)
17:30~20:00(L.O.)
●定休日 火曜
●TEL 024-539-6321 ※予約は電話で承ります。
●Instagram
中華DINING 龍の壺

元記事で読む
の記事をもっとみる