1. トップ
  2. グルメ
  3. 【中央区】 旬のフルーツを目でも舌でも楽しむ 「 SHIKAKU TO MIKAKU(シカクトミカク)」

【中央区】 旬のフルーツを目でも舌でも楽しむ 「 SHIKAKU TO MIKAKU(シカクトミカク)」

  • 2025.9.6

札幌地域特派員のtsumugiです。

趣味の一つが美術鑑賞なので、私は札幌市内にある「北海道立近代美術館」によく行きます。 今年(2025年)の5月から8月にかけては、観たい展覧会が続いたのと会場の展示替えの関係で、毎月1回のペースで足を運びました。

その北海道立近代美術館に向かういつもの道を歩いていたら、いつの間にか新しいお店が開店していたのに気づきました。 中央区北1条通り沿いに建つマンションの1階にある「フルーツパーラー SHIKAKU TO MIKAKU(シカクトミカク)」です。

「フルーツパーラー」…どこか懐かしい響きに心惹かれる

オープンしたのは2024年11月1日。開店からまだ一年経っていませんでした。黄色い外壁に素敵な白い窓が並んでいるのが印象的で、一見、フレンチレストラン風(私個人の感想です)の外観ですが…

出典:リビング札幌Web

看板には「フルーツパーラー SHIKAKU TO MIKAKU」とあります。 頭の上にいろいろなフルーツを山盛りにしている女性が、苺をつまんでいるロゴがユニークです。

出典:リビング札幌Web

「フルーツパーラー」は、なんとなく懐かしい響きで、私は昭和レトロ好きなのもあって一層心惹かれてしまいました。 店名の「SHIKAKU TO MIKAKU」は、おわかりと思いますが「視覚と味覚」。事前に仕入れた情報によると、フルーツを視覚と味覚の両方で楽しむ、がコンセプトのようです。

とにかく気になるので、入ってみることにしました。

心なごむ洗練された店内

店内に足を踏み入れると、スタッフの女性の明るい笑顔の出迎えがあり、ちょっと緊張気味だったのが一気にほぐれました。 白と木目を基調とした内装は、とても明るく洗練されたインテリアで素敵です。私は窓からの眺めが良いカウンター席を選びました。

ちなみに、窓の外の通りの向かい側には、緑豊かな広大な敷地の中に建つ「北海道知事公館」があります。

出典:リビング札幌Web

テーブル席も、木目の色が暖かみを感じます。 壁に、四角と三角の板(?)が飾られています。ちょっと不思議で面白いと思ったら、これは後日知ったのですが、店名の「SHIKAKU TO MIKAKU」つながりで、「四角(しかく)と三角(みかく)」とかけているのだそう。

出典:リビング札幌Web

期間限定の「季節の果実パフェ」!美味しさと美しさに感動

期間限定・数量限定の「季節の果実パフェ(1,800円)」をオーダーしました。 使われている桃は山形県産「あかつき」とのこと。まずはパフェの美しいビジュアルに感動。 山形の桃は8月から10月が旬なのだそうで、まさに旬の味をたっぷり独り占めできる、桃が好きな人(私を含む)にはたまらない贅沢なパフェです。「あかつき」は、ねっとりした強い甘さではなく、爽やかさとジューシーさを併せ持つ甘みでした。

出典:リビング札幌Web

びっしり重なっている桃の下には、アイスクリームとゼリーが層になっています。アイスの中にはクランブルが隠れていて、その歯ざわりが程よいアクセントになっています。幸せな気持ちに包まれながら食べ進み、気づけばきれいに完食してしまっていました。

桃のパフェは、偶然にも、私がお店を訪れた日からの提供でした。この記事が公開される頃(9月上旬)は提供期間終了まではまだ余裕があると思いますが、食べてみたい方はお早めに!

出典:リビング札幌Web

フレンチトーストに桃が添えられた「季節の果実フレンチトースト(2,000円)」(+200円で自家製アイストッピング)もあります。 ※フレンチトーストの写真は、お店側からお借りした写真を撮影させて頂きました。

出典:リビング札幌Web

果汁たっぷりのドリンク類も充実しています

看板メニューのフルーツは、苺!

季節のフルーツ使用のメニューも魅力的ですが、「フルーツパーラー SHIKAKU TO MIKAKU」は、そもそもは「苺」を使ったパフェ等が看板メニューのようでした。

出典:リビング札幌Web

苺の存在感が圧倒的!写真で見るだけでも胸がときめきます。 提供する時期に応じて厳選された産地の苺を使用しているとのこと。

出典:リビング札幌Web

店内に入ってすぐ左に、店名とロゴが描かれた巨大な鏡が。思わず写真撮影したくなります

視覚も味覚も大満足

美術館通いがきっかけで思いがけず出会った「フルーツパーラー SHIKAKU TO MIKAKU」。視覚も味覚も大満足でした。 フルーツに特化したカフェというのは札幌市内ではあまり見かけないので、嬉しい出会いでした。

「フルーツパーラー  SHIKAKU TO MIKAKU」は、普段、あまりフルーツは食べないという人をも虜にしそうな魅力に溢れていました。

フルーツパーラー SHIKAKU TO MIKAKU(フルーツパーラー シカク ト ミカク)
住所 北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム1階
営業時間 11:00〜18:00(ラストオーダー17:00)
火曜日 不定休
駐車場 なし(隣に有料大型駐車場あり)
インスタグラム http://instagram.com/shikakutomikaku/

元記事で読む
の記事をもっとみる