1. トップ
  2. 大悟が「売れへんで!」痛烈ダメ出しした【仕切りたがり芸人】とは?「売れない作業をずっとしていたってこと?」

大悟が「売れへんで!」痛烈ダメ出しした【仕切りたがり芸人】とは?「売れない作業をずっとしていたってこと?」

  • 2025.10.25
undefined
2019年撮影、ABCテレビ番組「相席食堂」の会見を行ったお笑いコンビ、千鳥の大悟(C)SANKEI

千鳥・大悟さんが、ある芸人に対して「この芸人、魅力ある?」と痛烈に指摘し、さらには「後輩に『売れないこと』を教えている」とまでコメントしていたことが話題になりました。
さて、大悟さんから「売れないことを教えていた」と衝撃の言葉をぶつけられた劇場リーダー役の芸人、一体誰なのでしょうか?クイズ形式でご紹介します!

そもそも「売れないことを教えている」と言われた劇場リーダー芸人とは?

ある番組で、吉本の“渋谷劇場芸人”と“神保町劇場芸人”たちが集まりエピソードが展開。

その中で、ヨシモト∞ホールのリーダーとして知られる芸人が自身で定めた3か条を後輩たちに伝えていたというエピソードを披露。しかし、「売れないことを教えている」と大悟さんに指摘されてしまいました。

一体、その芸人とは誰なのでしょうか?

ヒント…

  1. 元レスリング日本代表で「仕切りたがり」とも評される独特なキャラ
  2. コンビ名はネルソンズ

「ワシの考えから言うと、これとこれを守ってる奴は売れへんで!」――鋭すぎるダメ出しに芸人困惑

答えは……ネルソンズ・青山フォール勝ちさんです!

2025年6月2日に放送された『大悟の芸人領収書』内でのエピソード。

劇場リーダーとして“社員さんを敬いましょう!”“周りに気を遣いましょう!”など3か条を掲げていた青山さん。しかし、MCの千鳥・大悟さんから「ワシの考えから言うと、これ(社員さんを敬いましょう!)とこれ(周りに気を遣いましょう!)守っているやつ、売れへんで!」とズバリ指摘を受けてしまいます。

彼がリーダーに就任したのは、「稀代の仕切りたがり」という理由で同世代の芸人・そいつどいつの松本竹馬さんから「稀代(きだい)の仕切りたがり」だからという理由で推薦されたことがきっかけだったそう。しかし、リーダーシップは発揮されつつも、その“真面目路線”3か条に対し、先輩・大悟さんは痛烈な評価。

「お前は今、後輩たちに売れないことをずっと教えている。昔、社員さんとケンカしてる奴しか売れんかったし、周りに気を遣うてる奴はやっぱり出てこんし」「魅力ある?この芸人?」

大悟さんの一言一言がスタジオに衝撃を与えるなか、青山さんは「じゃあ僕の、このリーダーをやった3年間は売れない作業をずっとしていたってこと?」と肩を落とし、先輩や後輩からいじられていました。

吉本の劇場芸人たちの中でも、異色なリーダー像。その真剣さもまた、芸人たちの間ではイジりの対象。今回の番組でも、世代交差する本音や“真面目すぎるルール”がトークの大きな笑いどころとなったエピソードでした。

エピソードを知るとより好きになるかも

ネルソンズ・青山フォール勝ちさんの人柄や“仕切りたがり”エピソードは、知るほどに親近感がわきますよね。
一見マジメすぎる性格や熱心なリーダー気質も、お笑いの現場では愛すべき“イジられキャラ”となり、共演者やファンから親しまれる理由のひとつ。

売れる・売れないのセオリーを超えて、劇場を盛り上げてくれる芸人さんがいるというのは、見ている私たちにも元気を与えてくれます。