1. トップ
  2. 義父「喉乾いた」“モヤっと発言”に義母が“まさかの返答”<義母エピソード2選>

義父「喉乾いた」“モヤっと発言”に義母が“まさかの返答”<義母エピソード2選>

  • 2025.9.22

親族ではありますが、何かと気を遣ってしまう存在である「義母」。世間では嫁姑トラブルの話もよく聞きますが、中には思わず尊敬したくなるような義母とのエピソードを持つ方もいるようです。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ<義母エピソード2選>を紹介します!

1、義母の巧みな話術で家庭のモヤモヤが一変

言葉の伝え方はとても重要です。同じ内容でも、表現の仕方ひとつで相手を傷つけてしまうことがあります。「そんなつもりはなかったのに、気まずくなってしまった」という経験をした人も多いのではないでしょうか。

SNSに投稿された「“家庭のモヤモヤ”を吹き飛ばす、義母の華麗な話術」というポストが話題になりました。

いったいどのような話術だったのでしょうか?

義父「喉渇いた」
(お茶持ってきてって事言いたいのかなぁ…?)
義母「ほんまやな!私もや!お父さんお茶持ってきて!!」
(すごい!爽やか!こう言えばモヤモヤしないんだ!!天才!)
義母から1分1秒学んでる帰省←

お義父様の「喉渇いた」という一言。

一見するとただのつぶやきですが、聞いた側からすると「お茶を持ってきてほしいのかな?」「それともただの独り言?」と、なんだか判断に迷ってしまう微妙な表現ですよね。

ところが、このモヤモヤをスパッと解消してくれたのがお義母様。「ほんまやな!私もや!お父さんお茶持ってきて!!」と明るく返したのです。

一瞬「えっ!?」と思ってしまいますが、これが実に見事な切り返し。

お義父様の遠回しなリクエストを笑いに変えつつ、ちゃっかり自分の分もお願いするという柔らかさとしたたかさに思わず拍手したくなります。

家庭の中では、はっきり言わないがゆえに「これってどういう意味?」とモヤモヤしてしまう瞬間が少なからずありますよね。そんな時、お義母様のように軽やかに受け止めて返すことができれば、空気が和み、気持ちよく過ごせそうです。

投稿者さんにとっても学びになる場面だったようですね。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「私も夫にはっきり物を頼まない言い方をされた時の対応に1人モヤモヤしていましたが、義母のはっきりとした返答は、お互いに気持ちよく過ごせる良い返答だと感じました。今後自分もそうしていけたら、夫ともストレスフリーで過ごせそうだと思います」とのこと。

また「義父は一瞬『あれ?』という顔をしましたが、義母に先に『お茶を取ってきて!』と言われてしまったので、何事もなかったようにすんなりとお茶を2人分取りに行っていました」とのことでした。

家族として長い時間を共に過ごすと、「言わなくても伝わるはず」と思ってしまいがちです。しかし、どんなに近しい間柄でも、本当に伝えたいことは、やはりきちんと言葉にして伝えることが大切ですね。

2、義妹の容姿自慢を一蹴!義母の強烈コメントに反響

2025年3月、ちあき(@1976chiaki)さんが、「容姿自慢をした義妹に義母が放った強烈な一言」についてThreadsに投稿したところ、お母さん直球すごすぎる」「実母にしか言えない言葉と話題になりました。

義妹さんはどんな自慢をし、またお義母さんはどんな言葉を放ったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからThreadsに移行します

ちあき(@1976chiaki)2025年3月28日

ノーファンデ騒ぎで思い出したけど、私より3つ年上の義妹が
「娘と一緒に歩いてたら「姉妹に見えた」って言われてん!」
って嬉しそうに言ってて、あー良かったですねぇって生暖かい笑いを添えて終わらせようとしてたら…
義母(義妹にとっては実母)が
「20代の娘と姉妹に見えるわけ無いやん。お世辞言ってるんやからそのまま取ったらあかん。あまつさえ得意気に言うとかほんま厚かましい!」
って一刀両断しててクッソ笑った記憶w

お義母さん、厳しい…!

でも、確かに。若く見られて嬉しい気持ちはわかりますが、わざわざ口に出して誇るようなことでもありませんね。実の娘という近い間柄だからこそ、お義母さんは義妹さんを厳しく注意したのかもしれません。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「えええ?そこ正直に言っちゃうんだ?しかも『厚かましい』とかすごすぎて心の中で拍手喝采しておりました(笑)」とのこと。

また「義母の発言に皆(義妹一家と私と主人)爆笑してたのですが、義妹は『そんなこと言わんでもええやん!ホンマに姉妹に見えてたんかもやで!』って言ってて、それを聞いた義母が『厚かましいって思うやろ?』って私に話を振ってきたので(いや、こちらに振るなー)と思いつつ『えー、ソンナコトナイデスヨー』と片言で返しておきました。しばらく一同爆笑でした(笑)」とのことでした。

こちらの投稿には、親子ならではの直球ワードチョイスに思わず笑ってしまった方が多いようでした。

私も隣のおばちゃんに、20代の娘と玄関前に居たら「あらっ!姉妹かと思ったやないか!」と言われて嬉しかったのだけどその5秒後に、
「いや、近くで見るとやっぱ姉妹ではない。親子やなっ!」と忌憚のない意見をいただきました。

など、ご自身の面白エピソードを書き込んでいらっしゃる方もいました。

真似したくなるような会話のテクニック!

今回は、「“家庭のモヤモヤ”を吹き飛ばす、義母の華麗な話術」、「容姿自慢をした義妹に義母が放った強烈な一言」といった<義母エピソード2選>を紹介しました。

親族ではあるものの、何かと気を遣ってしまう「義母」。世間ではネガティブな話もよく耳にしますが、中には思わず尊敬してしまうような義母とのエピソードを持つ方もいるようでした。

思わず真似してみたくなるような会話のテクニックを持った義母さんたちでしたね!

取材協力:ちあき(@1976chiaki)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です


【エピソード募集】あなたの“衝撃&スカッと”体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】
【エピソード募集】あなたの“衝撃&スカッと”体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】