1. トップ
  2. テレビP佐久間が“鋭いテレビ批評”に脱帽した【大物歌手】とは?伊集院光も「的を射てる」

テレビP佐久間が“鋭いテレビ批評”に脱帽した【大物歌手】とは?伊集院光も「的を射てる」

  • 2025.10.9
undefined
2025年撮影、Netflixラインナップ紹介イベント「Next on Netflix2025」に出席した佐久間宣行氏(C)SANKEI

2025年7月8日放送のテレビ東京『伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評』に出演した、ある大物歌手が“テレビ愛”を爆発させ、スタジオを沸かせました。

番組ファンを公言するこの歌手は、同局の番組だけでなく他局の番組まで細かくチェックしているといい、その的確な分析に伊集院光さんも思わず「全部見てるんですね」と驚きの声をあげました。

伊集院さんが的を射ていると称賛した、“大のテレビ好き”大物歌手とは?

さて、ここでクイズです!

伊集院光さんから“全部見てるんですね”と驚かれ、“的を射ている”と称賛された“テレビ大好き”な大物歌手とは誰でしょう?

ヒント…

  1. 1970年代から活躍し続けるロックシンガー
  2. バンド時代の代表曲に『HERO(ヒーローになる時、それは今)』などがあります

「昔からそうですけど…」

正解は、甲斐よしひろさんです!

同番組の大ファンだという甲斐さんは、好きな番組として『正解の無いクイズ』『出川哲朗のプロ野球順位予想2025』『孤独のグルメ』などを挙げたうえで、「他局だったりするんですけど、“せっかち勉強”とか。ああいうのって最大公約数を目指してないと思うんですよ」と話し始めました。

さらに「昔からそうですけど、クリエイティブって最小公倍数を目指すのが一番良くて、その最小公倍数が膨らんでいくのが。うまく時代に乗っかるとか」と分析し、「あと切り口が良すぎてネタが続かないのがある」と前置きしつつ、「他局なんですけど、“私のバカせまい史”」と、今年3月の放送以降次回未定となっているフジテレビ系バラエティー番組を挙げました。

「全部見てるんですね。」

これに伊集院光さんは「甲斐さん、全部見てるんですね。テレ東じゃないやつも的を射てるから」と大ウケ。

テレビプロデューサーの佐久間宣行さんも「しかも僕ら作り手がおもしろいと思う番組を見てますね」と指摘すると、甲斐さんは「それの上でのコレです」と同番組『勝手にテレ東批評』をあらためて絶賛。佐久間さんは「最小公倍数中の最小公倍数ですよ」とあきれていました。

エピソードを知るとより好きになるかも!

甲斐よしひろさんが『勝手にテレ東批評』で見せたのは、長年エンターテインメントに携わってきた表現者ならではの“番組分析力”でした。

伊集院光さんも「全部見てるんですね」と感心するほど、各局の番組をチェックし、その切り口や時代感覚を冷静に見極める姿勢には、テレビ好きの一ファンというよりも“番組批評家”のような鋭さがあります。大物歌手でありながら今なおメディアを深く楽しむ甲斐さんの姿勢は、視聴者にも新鮮な驚きを与えました。