1. トップ
  2. 店員「赤ちゃん、ママにそっくりですね」義母「そうかしら?…」直後、放った“マウント発言”に「苦笑いでした」

店員「赤ちゃん、ママにそっくりですね」義母「そうかしら?…」直後、放った“マウント発言”に「苦笑いでした」

  • 2025.10.1
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

結婚すると、義理の家族との関わりは避けて通れませんよね。とはいえ、育ってきた環境や価値観の違いから、思わず戸惑ってしまうような出来事に直面することも少なくありません。「強く言えないけれど、本音ではやめてほしい…」と感じる瞬間は、多くの既婚者が一度は経験しているのではないでしょうか。

おんぷ(@35w10464735w)さんが、「義母の驚きの発言」についてX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

いったいどんな発言なのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

赤ちゃんを連れて出かけると、「ママに似てるね」「パパに似てるね」と声をかけられることはよくあります。

投稿者さんもそんな場面に遭遇しましたが、お義母さんの思わぬ返答に耳を疑います。なんと「そうかしら?私の赤ちゃんの時にそっくりなんですけどねぇ」と言ったのです。旦那さんを通してつながりがあるのは事実ですが、ここは素直に「ママに似てるね」と返してくれたほうが自然でしょう。

お義母さんにとっては、孫が自分の子ども時代に似ていて嬉しくて出た言葉なのかもしれません。しかし母親の立場からすれば「赤ちゃんは自分とパートナーの子どもであって、義母の赤ちゃんではない」という思いが芽生えるのも当然です。投稿者さんが「心底気持ち悪い」と憤ったのも無理はありません。

お義母さんには、もう少し言葉選びに配慮してもらいたいところですね。

意味わからないマウント

---お義母さんの発言にとても驚きました…。この時の状況を詳しくお教えください。

飲食店にいたのですが、私の「出た出た…お義母さんの私に対する意味わからないマウント…」という表情を察したのか、店員さんも苦笑いをしていました。

---店員さんもちょっと引いてしまったのかも。普段からこうした発言をするのでしょうか?また、お義母さんとはどのくらいの頻度で会いますか?

日頃もよく変な発言をします!2週間に一度は会っています…。

---「変な発言」をスルーしつつ、付き合っていくしかないのでしょうか…。

パートナーに支えてもらうのも大事

嫁姑関係は、ちょっとした言葉の選び方や受け取り方で気まずくなることもあり、距離感の保ち方が難しいものです。無理に我慢しすぎるとストレスになるため、パートナーにさりげなく気持ちを共有して支えてもらうのも大切ですね。

取材協力:おんぷ(@35w10464735w)さん


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】