1. トップ
  2. 胃の痛みで胃カメラを受けることになった中3娘… 告げられた“まさかの結果”に「娘の可能性に期待した」

胃の痛みで胃カメラを受けることになった中3娘… 告げられた“まさかの結果”に「娘の可能性に期待した」

  • 2025.9.12
undefined
photoAC(画像はイメージです)

胃カメラを使った検査は、人によっては非常に強い苦しさを感じることがあります。「本当は受けたほうがいいと分かっているけれど、何かと理由をつけて後回しにしてしまう」という人も少なくないでしょう。

バビ助(@babi.suke)さんが、「中3娘が胃カメラ検査を受けた"衝撃の結果”」についてThreadsに投稿し、「体質ですかね」「わたしも同じです」と注目を集めています。

いったいどんな結果になったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

投稿者さんの中学3年の娘さんは、胃の痛みを訴えて胃カメラ検査を受けることになりました。きっと投稿者さんも、とても心配だったことでしょう。

精神的・肉体的な負担を和らげるため、娘さんの検査では眠くなる麻酔が使用されました。投稿者さんは別室で待機し、娘さんへの麻酔注射が行われるのを見守ったそうです。しかし、呼ばれて娘さんのもとへ行くと、驚きの光景が。なんと麻酔がまったく効かず、娘さんはしっかり目を覚ましていたのです。

お医者さんによると、娘さんには「体重100kgの人に使用する量」の麻酔が投与されていたとのこと。それでも眠らない娘さんに、お医者さんも驚きを隠せなかったそうです。

投稿者さんも娘さんの麻酔耐性を「クマ並み」と表現し、これまで秘められていた娘さんの力に気づいた瞬間だったと語ってくれました。

娘の可能性に期待した

---「効かない」と言われた時の率直なお気持ちをお聞かせください。また、娘さんは今回麻酔を使うのは初めてだったのでしょうか?

「娘は100kgの方に勝ったんだ」と娘の可能性に期待したと同時に、「持ってんな〜」と嫉妬しました。歯科の麻酔は経験済みでしたが、眠くなる麻酔は初めてでした。

---こんな体質は、なかなか貴重な存在かも…!?その後、胃カメラ検査はできましたか?また、娘さんは何とおっしゃっていましたか?

検査をしている間は、当然、覚醒していたので、「お医者さんや看護師さんがやる手技を全て覚えている。鮮明に覚えている。看護師さんは反射で動く私を3人がかりで押さえてくれたんだけど、『自分はゴリラかな?』って冷静に考えてる自分もいた」そうです。

---中学生で胃カメラを体験するのは緊張しそうなものですが、かなり冷静で肝が据わっていますね!

お大事になさって下さい

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

体質ですかね お酒が強い人は鎮静剤効きにくい印象があります
鎮静効かずにしんどかったですよね お大事になさって下さい。
わたしも同じです 眠気薬をたっぷりおかわりして、しばらくして様子を見に来た看護師さんに「うわ、まだ起きてる!」と言われました(笑)これ以上追加できないということで、はっきりした意識の中、涙ほかいろいろを垂れ流しながら胃カメラを飲みました

コメント欄には、娘さんと同じように麻酔や鎮静剤が効かず、手術などで大変な思いをした方の体験談も多く寄せられていました。

確かに、麻酔が効かない体質だと、大きな怪我や手術の際に非常に困難を伴いそうです。体質による問題なので簡単に対処することは難しいですが、日常生活ではできるだけケガや病気を防ぐことを心がけるしかないのかもしれません。

取材協力:バビ助(@babi.suke)さん