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客「マジック欲しい」店員が売り場へ案内した直後、“まさかの一言”に唖然…「図々しい」「腹立つわ」

  • 2025.9.25
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photoAC(画像はイメージです)

買い物中、何気なく店員さんにお願いをする場面は少なくありません。とはいえ、その一言が思わぬ負担となり、対応に困惑させてしまうケースもあるようです。

まるこ(@m74Y7w6yVN72182)さんが、「会計中に起きた驚きのやり取り」についてX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

いったいどんな出来事だったのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

レジ対応の最中、投稿者さんは「マジックほしいんですけど!」と声をかけられました。買い忘れかと思い、急いで売り場から数種類のマジックを持って戻ったといいます。

ところがお客様の言葉は「購入ではなく、貸してほしいだけ」との返答。荷物に名前を書きたかったのが理由だったそうです。

想外の依頼に、対応に戸惑わざるを得なかったという実体験が紹介されていました。

スタッフ目線で振り返る現場の流れ

投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

--- 困惑しますね…。今回の出来事が、どのような流れで起こったのかお聞かせください。

お会計をしていたら「あ!マジックほしいんです!」と言われたので、お買い物忘れかと思い「お持ちいたしますので、少々お待ちください」と言って売り場まで走っていきました。

どのマジックがほしいのかわからないので、とりあえず全種類持っていきました。

---「マジックがほしい」と言われたら、私も同じ対応をすると思います。そのお客様は、どのような雰囲気の方でしたか?また、今までにもそういったことはありましたか?

60歳前後の女性の方です。

レジの途中で「あっ!買い忘れたわ〜」というお客様は、けっこういます。お客様自身で取りにいかれることもありますが、スタッフがいった方が早いと判断した時は自分で走っていきます。

---レジ前でのやり取りは特別なものではないのですね!その後の対応と、お客様の反応はいかがでしたか?

マジックを売り場から持ってきて「どの商品にされますか?」と尋ねたところ、「あ!買うんじゃなくて、マジックを貸してほしかったの!」と言われました。

正直「ハァ〜??」っていう感じで、「図々しい!腹立つわー!だったら売り場に向かう前に言え!」と思いました。

マジックを借りたお客様は「あー助かりましたありがとうございます!」とお礼を言って帰っていきました。

名前を書く必要があるなら、マジックを買うか、家に帰って書いてから病院に行け!と思いました。本当に図々しいお客様が多くて困ります!

---それは大変でしたね。日々の接客業務の大変さが垣間見えるエピソードでした。これからもお仕事頑張ってください!

レジでの意外な一幕

今回の投稿は、接客の現場でいかに臨機応変な対応が求められているかを示す一例といえるでしょう。

一見ささいに思える依頼であっても、受け手にとっては戸惑いや負担となる場合があります。円滑なやり取りのためには、利用する側にも一定の心配りが求められるのではないでしょうか。

取材協力:まるこ(@m74Y7w6yVN72182)さん


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