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電話をする客「あ、それは…」続く、レジでの衝撃発言にあ然…店員「なんの嫌がらせ?」

  • 2025.9.5
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photoAC(画像はイメージです)

レジ対応では、袋の有無や支払い方法などをその場で確認しながら進めるのが一般的です。ところが中には、必要なことを伝えてくれず、店員さんを困らせてしまうお客様もいるようです。

SNSでは、「別会計を希望するお客様の困った言動」についての投稿が話題となっています。

いったいどのようなことがあったのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

レジでカゴから商品を出す時に
「あ、それは別会計で。」
と言ってその後どれが別会計なのか教えてくれない人いるけど、なんの嫌がらせ?

別会計にしたいなら他のカゴに入れる、もしくはどれを別にするのかちゃんと教えて欲しいな、こちら側からはわからんから

これでは会計がスムーズに進みませんね…。

投稿者さんがレジで商品をカゴから出したところ、「それは別会計でお願いします」とお客様。けれども、どこまでをまとめて会計するのか、どの商品を分けたいのかは伝えられず、困ってしまったそうです。

商品を取り出すたびに確認していては時間がかかり、購入点数が多いほどレジの流れも滞ってしまいます。他のお客様を待たせることにもつながりかねません。

最初から「この袋の中だけ別で」「飲み物と食品を分けて」など、具体的に伝えてもらえればスムーズに対応できます。友人や家族と一緒に買い物をした時や、領収書を分けたい時など別会計をお願いする場面は珍しくありません。

だからこそ、店員さんが迷わないように、会計方法をはっきり伝えることが大切ですね。

「ミスを減らすよう努力しています」

この時の様子について、投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---困ったお客様ですね…。そのようなお客様に対する率直なお気持ちをお聞かせください。

率直な気持ちとしては、怒りというより呆れです。同じカゴの中に入れてきて、尚且つ何も言わずに、私が商品を取ったときに分けるように指示されるものですから…。

会計を別にしてほしいというお客様はよくいます。僕もしたことあるので気持ちはよく分かります。カゴを分けていたり、中で分けていたりしたらこちら側から確認が取りやすいのですが…。

---結局、そのお客様は別会計の商品を教えてくれたのでしょうか?

こちらから聞きたくても聞けませんでした。なぜなら電話をしていたからです。

それで商品をスキャンしようとすれば、「別で」としか言われなかったので、分かりませんでした。そのため、「別で」と言われたものを除いたお会計し、そのあと「別で」と言われたもののお会計をしました。なので、結果的に教えてくれることはなかったです。

---手間がかかりましたね…。今回のお客様のように、どれが別会計か伝えてくれない時、どのように対応していますか?

教えてくれないお客様はもう諦めています。うちのお店は、別会計でレジが混んでいたとしても並び直しをお願いしていません。

そのため、別会計のものは一緒にならないよう気をつけながら、ミスを減らす努力をしています。「別会計」と言われた時は、「何が別会計なのか」を聞き、確認しつつレジをするようにしてます。

---確認しながらというのは大変ですね。

今回のように、電話しながら聞いていない人なども少なくありません。そういう時は、クレームを回避するために無理して聞き返すようなことはしないようにしています。

---別会計を希望するお客様はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

別会計のお客様はよくいます。「経費と自分の買い物を分けたい」「クーポンを使い分けたい」など、1日に1人はいます、多い時には5人近いこともあります。レジ対応が多い時は割と多いですね。

別会計を無事終えると、「無理言ってごめんね」「わがままをありがとう」みたいな感じでこちらを気遣ってくれるお客様も一部います。そんなお客様には謙遜しつつ感謝の気持ちを忘れないようにしています。

毎回別会計のお客様の場合は、言われる前にこちらからどう分けるか聞いてしまいます(笑)。

---ひと言でも感謝の気持ちが添えられると、気持ちよく対応できそうですね。お客様が心地よく買い物を終えられるよう、細やかな心遣いをしていることが伝わってきました。

気持ちよく買い物を終えるためには

このエピソードからは、店員さんがスムーズに対応できるようにするには、お客様側の分かりやすい伝え方が欠かせないことが分かります。

別会計を希望する場合は、あらかじめ「この商品だけ分けて」「こちらは一緒で」など整理しておけば、やり取りもスムーズです。ほんの少しの配慮が店員さんの負担を軽くし、結果的に他のお客様を待たせることのない、気持ちのよい買い物につながるでしょう。



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