1. トップ
  2. ファッション
  3. 高まる「ぬい活」ブーム!Z世代だけじゃない、大人もハマるぬい活の魅力とは?

高まる「ぬい活」ブーム!Z世代だけじゃない、大人もハマるぬい活の魅力とは?

  • 2025.8.3

「推し活」ならぬ「ぬい活」とは?

「推し活」ならぬ「ぬい活」とは?
「推し活」ならぬ「ぬい活」とは?

インスタグラムのハッシュタグ「#ぬい活」の数は、26.8万件にも及び、ぬい活ブームがピークに達しつつあります。ぬい活を通して経済効果が見込まれることから、ぬい活フレンドリーのショップやサービスが増えてきました。

Z世代に限らず、大人もハマってしまう「ぬい活」の魅力とはなんでしょうか。具体的なぬい活アクションをふまえて、ぬい活の魅力に迫ります。

自分の好きな芸能人やキャラクターなどを応援する、活動の総称として生まれた「推し活」。推し活という概念が世間に浸透したことで、いまやオタクと呼ばれる人たちに限らず、ライトに推しを応援する空気感が形づくられています。

そんな推し活のなかでも、ぬいぐるみに限定されるのが「ぬい活」です。ぬい活とは、ぬいぐるみと日常を共有しながら、さまざまな体験を楽しむ活動のこと。推しを応援するために購入する「推しぬい」や、好きなキャラクターのぬいぐるみ「キャラぬい」とともに過ごし、ときには外に連れ出しておでかけや食事を楽しみます。

アクセサリーや服を身に着けて着飾ったり、同じキャラクターのぬいぐるみを集めたり、ぬいぐるみを通じてさまざまな楽しさを見出し、ぬいぐるみと共に楽しい時間を共有するのがぬい活なのです。

「ぬい活」初心者がトライできる3ステップ

「ぬい活に興味があるけど、どこから始めたらいいのかわからない」という人に向けて、ぬい活をエンジョイするための3ステップをご紹介します。

(1)好きなぬいぐるみを探す まずはパートナーとなるぬいぐるみ探しからスタート。好きなキャラクターのぬいぐるみや、いま推している人物のぬいぐるみをチェックします。もし、好きなキャラクターや推しがいない場合は、SNSや店頭でピンとくるキャラクターやぬいぐるみを探してみましょう。子どもの頃に遊んでいたぬいぐるみも要チェックです。

(2)おうちでできる「ぬい撮り」ぬいを写真に収める「ぬい撮り」は、ひと目を気にせずにおうちでもできるぬい活アクションです。食事シーンにぬいを登場させたり、ぬいに着せる服を自作したりして撮影すれば、何気ない日常を思い出として記録できます。具体的なぬい撮りショットは「#ぬい撮り」のハッシュタグを参考にするといいですよ。

(3)ぬいと一緒におでかけする ひと目が気になるという人は、バッグにぬいをつけてチャーム感覚で持ち出すのがおすすめです。ひと目の気にならない場所が見つかれば、バッグから外してこっそりぬい撮りができるはず。慣れてきたら、アウトドアシーンや旅行先にぬいを連れ出し、堂々と写真や動画を撮って楽しめるようになりますよ。

「ぬい活」をサポートする「ぬいぐるみクリニック」に予約殺到!

子どもの頃に遊んでいたぬいぐるみを押し入れから探し出してみると、年月を経たことで型崩れや変色をおこしていませんか?かわいがっていた思い出のぬいぐるみを新品と同じくらいきれいに“治療”してくれるのが「ぬいぐるみクリニック」です。

ぬいぐるみクリニックとは、その名の通りぬいぐるみのための診療所。手持ちのぬいを入院させることで適切な処置が施され、色つやのいいふわふわなぬいに生まれ変わって帰ってきます。

【まとめ】ぬいは好きな対象としての「推し」であり、日常に色を添えて楽しさをシェアできる「友人」であり、いつもそばにいて寄り添ってくれる「パートナー」でもあります。愛らしい姿ですべてを受け入れ、絶対的な味方として隣にいてくれるその存在。めまぐるしく変わる社会に身を置く私たちにとって、ぬいとの時間が大きな安らぎにつながっているのかもしれません。

(夏木紬衣)

元記事で読む
の記事をもっとみる