1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「どの味を選ぶ?」あなたは自分の問題と向き合う人?逃げる人?【心理テスト】

「どの味を選ぶ?」あなたは自分の問題と向き合う人?逃げる人?【心理テスト】

  • 2025.9.24
未定義

あなたは目の前に問題事が起きたとき、どうしますか。 問題と向き合ってすぐに対応したり解決を考えたりする人もいれば、人任せにしたり気づかないふりをしたりする人もいるでしょう。 また自分ではやる気を見せているつもりでも、実は問題から逃げている場合もあるかもしれません。 向き合うかどうかは案外自分ではわかりにくいものではないでしょうか。 そこで今回は、あなたは自分の問題と向き合う人?それとも逃げる人か?を心理テストで探ってみましょう。

どの味のタピオカドリンクを飲みますか?直感でお答えください。



1.ミルクティー

2.抹茶ラテ

3.ストレートティー

4.黒糖



1.ミルクティーを選んだ人は「やや自分の問題から逃げる」

ミルクティーを選んだ人は、やや自分の問題から逃げるかもしれません。あなたは問題事にはなるべく関わらないようにし、できれば逃げ出したい気持ちが多いのではないでしょうか。一人で問題事に取り組むのが嫌で、どうしても向き合わないといけないときは誰かと一緒に取り組もうとするかもしれません。

ミルクティーを選んだことは、社交性の高さが表れています。誰かと一緒にいるのが好きで、楽しいことも嫌なことも人と一緒に過ごすことが多いのではないでしょうか。自分の思いに合う集団に属することが多く、集団の方向性や意思によって問題の向き合い方も変わるかもしれません。

自分だけではないからこそ勇気ややる気を引き起こすことも可能になるでしょう。しかし、やる気がなくて逃げ傾向にある人といれば、いつも以上に逃げ出そうとしてしまうかもしれません。付き合う相手や集団によって、自分が左右されやすいのを自覚していくことが必要ではないでしょうか。

2.抹茶ラテを選んだ人は「自分の問題から逃げる」

抹茶ラテを選んだ人は、自分の問題から逃げるかもしれません。あなたは問題事に対して敏感に反応し、周りが気がつく前に静かに立ち去ろうとしていないでしょうか。問題を問われてもとぼけたり誤魔化したりすることに全力を注いでいるかもしれません。

抹茶ラテを選んだことは、回避思考が表れています。嫌なことからはすぐに逃げ出してしまい、他人任せにすることが多いのではないでしょうか。自分がするよりも人がやった方が上手くいくなど、自分にとっての都合が良い言い訳を心の中で考えているかもしれません。

誰よりも早く問題に気がつけるのはあなたの長所であり、自分で対応しなくても積極的に人に任せてはいかがでしょうか。気がつかないフリをするのではなく、積極的に気がついたことを進言し、助けを請うことを続けることが良いかもしれません。あなたはあなたの良さを十分に活かすことができれば、自信にもつながっていくのではないでしょうか。

3.ストレートティーを選んだ人は「自分の問題と向き合う」

ストレートティーを選んだ人は、自分の問題と向き合うかもしれません。あなたは自分のことだけではなく、周りで何かあればすぐに駆け付けていないでしょうか。自分にできることがなければ詳しい人に聞いたり頼むなりをして、当事者意識が高いのかもしれません。

ストレートティーを選んだことは、エネルギッシュなところが表れています。やる気に溢れ、問題解決は自分の成長につながるとしていないでしょうか。何でも頑張って取り組もうとするため、疲労も人一倍感じやすいかもしれません。

いつも頑張りすぎてしまい、動けなくなるまで何かしていないでしょうか。エネルギーが切れたから休むのではなく、定期的に休息を取らないと次第に心身に不調が出るかもしれません。“まだ大丈夫”は“もう危険”と思うように、長く頑張るためだからこそしっかり休みも取るようにしましょう。

4.黒糖を選んだ人は「やや自分の問題と向き合う」

黒糖を選んだ人は、やや自分の問題と向き合うかもしれません。あなたは問題があると、面倒だと思いながらもしっかり取り組むのではないでしょうか。後回しにしたり放って置いたりする怖さを、よく知っているからかもしれません。

黒糖を選んだことは、計画性が表れています。これまでの人生経験をもとに、自分なりの取り組み方や動き方を持っているのではないでしょうか。問題に向き合いたくない気持ちと、やらなきゃ不味い気持ちの葛藤の中で計画を立てているのかもしれません。

問題を避けて不味い結果になっていない経験から、目の前に問題が起きてもある程度心が落ち着いているでしょう。“まあ、大丈夫か”くらいの気持ちでいることが、問題をより深刻にさせることを防いでいるかもしれません。ある程度の楽観さがあることが、問題に取り組む姿勢を和らげているのではないでしょうか。



ライター:Kazuki.W
臨床心理士、公認心理師として、みなさんの心の内側を紹介していきます。自分自身が気がついていない心の中を見ていきましょう!