1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたの“話し方の特徴”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“話し方の特徴”がわかる心理テスト

  • 2025.9.23
undefined

話し方には、その人の性格がよく滲み出ているものです。早口で話す人は、頭の回転も早くせっかちなところがある人が多いでしょう。逆にゆったりと話す人は、のんびりやでおっとりとしたところがある人が多いです。あなたは自分がどんな話し方をしているか知っていますか?あなたの“話し方の特徴”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.スカート

2.カーテン

3.タピオカドリンク

4.保存容器



1.スカートに見えた人は「無口だけど好きなことに関してはよく話す」

図形がスカートに見えた人は、無口だけど好きなことに関してはよく話すという話し方の特徴を持っているようです。普段はあまり喋らない人なのですが、自分が好きなこととなると急に饒舌になり、そのギャップ感に周りが驚くことが多いのではないでしょうか。好きなことにかける情熱が強いようです。

このタイプの人は、一途で探究心の強い性格をしているでしょう。これと思ったことに関しては、とても造詣が深く、知識量もどんどん増えていきがちかもしれません。専門家に向いた性格をしているでしょう。基本的には大人しく人付き合いに関しても不器用な方ですので交友関係はあまり広くはないかもしれません。ただ、好きなことが被る人とは、かなりよく喋る間柄になりそうです。

無口な人という印象が強いため、あなたのことはよくわからないと感じる人が多いでしょう。ただ、どういうことが好きなのかということに関しては、結構知っている人が多いのではないでしょうか。その無口なときと喋るときの温度差が、あなたの魅力的なところですし、面白いところでもありそうです。

2.カーテンに見えた人は「落ち着いて、わかりやすく話す」

図形がカーテンに見えた人は、落ち着いてわかりやすく話すという話し方の特徴を持っているようです。あなたはいつもどちらかというとゆったりとしたペースで、相手に聞き取りやすくわかりやすいよう話をすることが多いのではないでしょうか。難しい話であっても、相手に伝わるような言葉を選び、説明も例えを入れたりしながら理解しやすい工夫を自然としているようです。

このタイプの人は、理性的で落ち着いた性格をしているでしょう。感情的になることがあまりなく、基本的には穏やかそうです。また、相手の立場に立って考える力が強いため、話すときも相手にわかりやすいようにということを意識しているのではないでしょうか。他の人の説明でわからなかった人も、あなたから説明してもらえば理解しやすいと感じるかもしれません。

おそらく周りの人は、あなたに対して聡明で落ち着いた人という印象を持っているでしょう。よくわからない話をされたときには、あなたの顔を見て説明を求める人も多いかもしれません。また喧嘩になっても感情的に話さないため、相手も次第に落ち着くことが多く、あまり大きな口喧嘩になることはなさそうです。

3.タピオカドリンクに見えた人は「感情のまま話す」

図形がタピオカドリンクに見えた人は、感情のまま話すという話し方の特徴を持っているようです。あなたは、感情がそのまま滲み出るような話し方をしがちではないでしょうか。身振り手振りも大きく、考えなしにどんどん思ったことをそのまま口に出すような話し方をしがちなようです。

このタイプの人は、素直でどこか幼い性格をしているでしょう。感情コントロールは苦手ですし、思ったことが表情にも態度にもすぐに出てしまうようです。苛立っていたら、その苛立ちが声に滲みますし、嬉しかったらニコニコで声も普段より高い調子になったりするでしょう。感情のまま話すため、うっかりと言ってはいけないことを言ってしまうなんてこともありそうです。

話しながら表情がコロコロ変わるところが、あなたの魅力的なところでしょう。きっとあなたと話していると、あなたの気持ちがとてもよく伝わってくると感じている人も多いはずです。余計なことを言ってしまったり、感情を爆発させてしまったりするところが玉に瑕ですが、感情豊かな人、可愛い人といったイメージを持たれやすそうです。

4.保存容器に見えた人は「多くを語らない」

図形が保存容器に見えた人は、多くを語らない話し方の特徴を持っているようです。あなたはどちらかというといつも言葉足らずな話し方をしがちではないでしょうか。ボソボソっと少し話して、終わりにしてしまうことが多く、周りが「それってどういうこと?」「それから?」と話をもう少し引き出そうとしてくることがありそうです。

このタイプの人は、不器用でシャイな性格をしているでしょう。喋っているときに相手にじっと見られるのも苦手ですし、そもそも長く話すこと自体苦手そうです。必要最低限は話しますが、話さなくても済むのであれば黙っていようとする方ではないでしょうか。聞き役になっていることも多いでしょう。

多くを語らないため、どうしても相手に誤解されたりすることもありそうです。ただ、多くを語らない姿が、知的で素敵だと感じる人もいるのではないでしょうか。特に何も考えていなくても、なんとなく思慮深そうに見えたりするところが、あなたの得なところかもしれません。また多くを語らないことで、嘘をつくこともうまく、バレにくいという利点もあるでしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。