1. トップ
  2. グルメ
  3. 【松山】鯛スープのソフトクリーム!?引き返して食べた件とお土産も買った話

【松山】鯛スープのソフトクリーム!?引き返して食べた件とお土産も買った話

  • 2025.7.27

こんにちは。リビングえひめWeb地域特派員わく子です。

先日、お土産を探して歩いていると、ふと目に入った可愛いソフトクリームのポスター。でもそこには、なんと「鯛のスープを使った塩ソフトクリーム」の文字が! 「えっ…鯛スープ?」とちょっと身構えて一度は通り過ぎたものの、気になってしまい、引き返して食べてみることにしました。

出典:リビングえひめWeb

“鯛”にまつわる商品を取り扱う「MEDETAIME(メデタイム)」

出典:リビングえひめWeb

大街道より徒歩約5分。松山ロープウェー商店街にある「MEDETAIME(メデタイム)」。店名は、Medetai(めでたい)・Tai(鯛)・Time(時・瞬間)から生まれたそう。愛媛の鯛を使った鯛めしをはじめ、“鯛”にまつわる商品が取り揃えられています。

出典:リビングえひめWeb

お洒落な店内は、まるで海の中のよう。イートインスペースがあったので、ソフトクリームは店内でいただくことにしました。

注目のご当地ソフト!めで鯛おいりソフトクリーム

出典:リビングえひめWeb

ポスターで見た通りのキュートなソフトクリーム!美しい曲線に、パステルカラーのカラフルな“おいり”がちりばめられています。

“おいり”は婚礼やお祝いで使われる縁起のいいお菓子。そこに、めで「鯛」と、紅白柄のコーンが組み合わさっていて、なんだかゲン担ぎな気分になります。

出典:リビングえひめWeb

それでは、いただきます!ドキドキしながら、ひとくち目をパクリ。「・・・お~、なんてミルキーな味わい!」

次は、おいりも一緒にパクッ。おいりの優しい“サクッ、シュワ”が加わり、口の中が一気に楽しくなりました。

出典:リビングえひめWeb

おいりを食べ終わったあとは、紅白のコーンと一緒に味わえて、全体としてもちょうどいいボリューム感です。甘さよりも、旨味を感じるような塩ソフトクリーム。「鯛スープ」のインパクトが頭にあるからか、鯛を想像しながら食べるのもなんだか面白くて、ひとりで笑ってしまいました(笑)

出典:リビングえひめWeb

すぐ近くにある松山鯛ラーメン『万福久』

ちなみにこのソフトクリーム、同じ会社の「松山鯛ラーメン・万福久」の鯛スープを使用されていて、熱中症対策も考えながら塩ソフトクリームに仕上げたそうです。
“ぜひ愛媛のご当地ソフトとして楽しんでほしい”という思いから生まれた一品なんだとか。

ここでしか味わえない、特別なソフトクリーム。
ああ~、やっぱり引き返して食べてよかった!

出典:リビングえひめWeb

期間限定「マドンナプリンケーキ」ももの果肉やプリンなどが入っている

愛媛を味わえるスイーツは、他にもありました!ネットやふるさと納税の返礼品としても人気の『缶ケーキ』。2階で作られた出来立てのものが1階で販売されています。種類は、常時6種類ほどあるそうで、手土産にもピッタリです。

出典:リビングえひめWeb

まだまだ、いろいろありました。店内でいただくこともできるので、暑い日はほっと一息つけますよ。

「鯛」にちなんだ商品がズラリ!

出典:リビングえひめWeb

食べ終わったあとは、ふらっとお土産選び。「鯛めし」をはじめ、種類豊富なお酒にも合いそうな鯛を使った食品たち。

出典:リビングえひめWeb

ここでしか買えないのでは!?江戸時代から親しまれてきた開運グッズ「鯛の鯛」。鯛の胸びれとえらの間にある骨で、実物を割れないように加工したものだそう。私は、魚好きな息子の誕生日プレゼントにします!

出典:リビングえひめWeb

鯛をモチーフにした「鯛もなか」。「出産祝い」で、鯛のお菓子をいただいたことがあるので、この商品もそんな贈り物にもぴったり!

出典:リビングえひめWeb

愛媛の特産品のタオルや水引き、砥部焼のお皿なども取り扱われていました。食品×お皿、贈り物×水引きなど、合わせた贈り物選びができるのは嬉しいですね。

「愛媛土産×お祝い」選びにぴったりなお店だった!

出典:リビングえひめWeb
出典:リビングえひめWeb

お土産探しの途中、ふと目にとまったソフトクリームがきっかけで立ち寄った「MEDETAIME」。 ソフトクリームを堪能した後、友人へのお祝いの気持ちも込めたぴったりの愛媛土産に出会うことができました。

紅白を基調としたパッケージや、お店の想いが込められたポストカードもとても素敵!箱詰めにできるものもあるので、お祝いの贈り物を探している方は、ぜひのぞいてみてください。

めで鯛ソフトクリームが、思いがけないご縁を運んでくれたのかもしません。
またお気に入りのお土産選びのお店が増えた、嬉しい一日になりました。

元記事で読む
の記事をもっとみる