1. トップ
  2. グルメ
  3. 【三鷹・吉祥寺】愛犬と一緒に♪漫画ファンも集まる「cafe 海猫山猫」

【三鷹・吉祥寺】愛犬と一緒に♪漫画ファンも集まる「cafe 海猫山猫」

  • 2025.7.24

こんにちは。地域特派員のつみきです。

今回は、三鷹駅北口から徒歩9分、井の頭通り沿いのスーパーcoopの向かいにある「cafe 海猫山猫」さんを紹介します。

ほっこりと落ち着く店内には、飛行機のシートが!?

外観は一見すると「ここがカフェ?」と思ってしまいますが、中に入るとおしゃれでちょっとレトロな雰囲気の素敵な空間が広がっています。

ブルーグレーの屋根が目印
出典:リビングむさしのWeb

店内には、インテリアのひとつとして飛行機のシートが置かれています!カフェにいながらどこかに旅行に行けそうでワクワクしますね!お客さまからもこの飛行機のシートは大人気なのだそうです。

人気の飛行機シート

ランチは2種類、バスクチーズケーキも絶品!

今回はちょうどお昼どきだったので、ランチをいただきました。

ランチメニューは「レモンライスのチキンカレー」と「台湾混ぜ玄米飯」の2種類。どちらも小鉢のサラダ付き、プラス300円で本格ドリップのランチコーヒーもいただけます。

ランチメニューとカフェ・スイーツメニュー

チキンカレーにも心惹かれましたが、今回は「台湾混ぜ玄米飯」をチョイス。

もちもちの玄米の上に、ネギ、ニラ、刻み海苔、茹でピーナッツ、そしてひき肉と卵黄が彩りよくトッピングされています。台湾まぜそばのベースが玄米ご飯になった感じです。卵黄をくずして、トッピング全部を混ぜていただきます。

出典:リビングむさしのWeb

台湾まぜそばというとガツンと濃いめの味付けを想像しますが、こちらの台湾混ぜ飯は優しい味付けです。ねぎとニラがたっぷりなので、シャキシャキの食感。また、大粒の茹でピーナッツがごろごろと入っており、アクセントになっています。

食後にはアイスコーヒーと一緒に、お店イチオシの「バスクチーズケーキ」もいただきました。コーヒーはとても香りが豊かで、ほどよく苦味とコクもあります。

バスクチーズケーキは、クリーミーな味わいで舌触りがとてもなめらか。もちろんコーヒーとの相性は抜群!食後でもペロリと完食してしまいました。

器も素敵です!

愛犬の同伴OK!漫画ファンも集う癒し空間

こちらのカフェ、ワンちゃん同伴OKです!

私が訪れたときも、愛犬と一緒にランチを楽しんでいるご夫婦がいらっしゃいました。ワンちゃんと一緒にゆっくり過ごせるカフェは、愛犬家にとっては嬉しいですね。

そして、人気漫画「TOUGH(タフ)」の作者、猿渡哲也先生がこのお店の常連さんとのこと。作品の中にもこちらのカフェが登場しており、聖地巡礼で来店するファンの方も多いそうです。

ゆったりとした時間を楽しもう

「cafe 海猫山猫」のコンセプトは、居心地の良い空間と、心と体によいものを提供すること。その言葉通り、心も体もほっとひと息つけるカフェです。

ふんわり優しい雰囲気の女性店主さんがお一人で切り盛りしているので、訪れる際には時間に余裕をもって、ゆったりとカフェ時間を楽しんでください。

元記事で読む
の記事をもっとみる