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店員「結構困る…」レジで頻発する“迷惑行為”に「本当に何もできない」

  • 2025.8.23
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photoAC(画像はイメージです)

スーパーやドラッグストアなどでは、しばしばレジに長蛇の列ができていることがあります。レジはお店の中で最も忙しい場所といえるので、お客さんとして利用する際はスムーズな利用を心がけたいですね。

SNSに投稿された「レジにやってくる迷惑客」というポストが話題になっています。

いったいどんな迷惑行為をするお客さんなのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

レジに単品持ってきて「これのケースがほしいんだけどある?」はやめろ。レジ以外にも従業員はいる。レジで在庫が確認できるわけじゃないし普通にレジが止まる。結局他の人に引き継いで調べてもらわないといけないしなかった場合じゃあこれ買わないってそのままこっちに預けるのなに?

投稿者さんは勤務するお店でのレジ対応中、困った行動をするお客さんの対応にしばしば手を焼いています。

投稿者さんを困らせる客の行動とは、レジまで商品一つを持ってきて、「この商品をまとめて梱包した“ケース売り”がないか」と尋ねること。レジで尋ねられても、ここで在庫確認できるわけではなく、レジの流れも止まってしまいます。

さらに、結局、ほかの売り場従業員に引き継いで調べてもらったものの、ケース売りしていない場合に「じゃあいらない」と単品の商品を預けてくる人もいるそう。これだけお店の人に手間をとらせておいて、その態度はないでしょう…。せめて自分で売り場に返却するのが筋ではないでしょうか。

投稿者さんの怒りももっともですね。投稿者さんに詳しいお話を伺いました。

「レジで言えばなんとかなる」と思われてる方が大半

---レジ対応中に困りますね…。レジに商品を持ってくるお客様にはどのように対応していますか?

レジでは本当に何もできないので、「確認いたしますので少々お待ちください」とお声がけ後、すぐレジ応援を呼びます。来てもらった人へ状況を伝え、在庫確認などをお願いします。ただ…お会計の最初に言われればそのままお待ちいただいて次のお客様をレジへ誘導できるのですが、会計も中盤になって言われた時が、レジを一旦保留にして確認後まとめてお支払いをしてもらうか、その該当商品以外で一旦終らせてケースがあればまた会計をしていただくかを考えないといけなくなるので結構困ります。

---難しい2択ですね。並び直すのを嫌がるお客様もいそうです。レジに商品を持ってくるお客様は、どのくらいの頻度で来られますか?また、その時のお気持ちもお聞かせください。

結構多いです。「こちらでは対応にお時間を要しますので、次回からはレジ以外の者にお声をかけていただくか、特注対応していただいた方が確実にお探しの商品はご購入いただけますよ」とやんわり何度かお伝えはしているのですが、そういった方はほぼこちらの話は聞いてないか聞き流されてるので、「あーまたかー…」ってなります。「大体レジで言えばなんとかなる」と思われてる方が大半なんですよね。

---そういったお客様には、もう少し周囲の状況を見てほしいですよね。

ちょっとした気配りで、気持ちよくやり取り

従業員の方は、とても丁寧に接客してくれますが、それに甘えてばかりではいけません。お客さん側としては、レジや接客で手がふさがっていないかを観察したり、何かをお願いしたときは笑顔や「お願いします」「ありがとう」を添えたりとちょっとした心配りをして、お互い気持ちよくやり取りしたいですね。