1. トップ
  2. 客「会計これで」店員「たすけて…」レジで“大困惑”した理由に「なんで?」

客「会計これで」店員「たすけて…」レジで“大困惑”した理由に「なんで?」

  • 2025.8.28
undefined
photoAC(画像はイメージです)

最近では、現金払いに加え、クレジットカードや電子マネー、ポイント払いなど、さまざまな支払い方法が使えるようになりました。その分、レジでのやり取りが少し複雑になり、店員さんとお客さんの間で戸惑うこともあるかもしれません。

ツナ缶(@tunano_kandume)さんが、「レジで困ったお客さんの対応」についてX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

いったいどんなことがあったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

これではお会計が進みませんね…。

支払い時にカードを見せたお客さんは「会計これで」と言いましたが、そのカードはクレジットカードだけでなく、電子マネー払いも可能なものでした。さらに、投稿者さんの勤務するお店ではポイントカード払いも使えるため、どの方法で支払うのかを伝えてもらう必要があります。

投稿者さんが支払い方法を尋ねても、お客さんは変わらず「これで」とカードを見せてきたそうです。これでは手続きが完了せず、思わず「たすけて」と言いたくなる気持ちも共感できますね。

店員としては、支払い方法の確認は欠かせません。お客さんも、スムーズに会計を終えるために少しの配慮が必要だといえるでしょう。

その後の対応は?

この時の様子について、投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---かなり困ってしまいますね…。二度目に「これで」と言われた時の率直なお気持ちをお聞かせください。

「なんで!?」という衝撃と、自分の説明が変だったかもという不安の気持ちが大きかったです。

---その後、お支払方法について、どう確認されたのでしょうか?

「クレジットカードにしますか?」「電子マネーにしますか?」と一つ一つ反応を見ながら聞いてお支払い方法を決めました。お客様は自分のクレジットカードに電子マネー機能が付いていると気付いていなかったそうです。

---最近のカードにはさまざまな機能が付帯されているため、利用する側も使い方がわからないことが多いのかもしれませんね。

支払い方法の多様化

近年は、支払い方法が多様化しており、レジでのやり取りも複雑になっています。そのため、カードや電子マネーを使う際は、支払い方法をしっかり伝えることが大切です。

また、カードを作る際は、どのような機能が付いているのかを確認しておくと安心。少しの配慮で、誰もが気持ちよく買い物を終えられるでしょう。

取材協力:ツナ缶(@tunano_kandume)さん