1. トップ
  2. ガソリンスタンドで店員を“無視”する客… “驚愕の理由”に「お前ルール誰も知らんて…」

ガソリンスタンドで店員を“無視”する客… “驚愕の理由”に「お前ルール誰も知らんて…」

  • 2025.9.1
undefined
photoAC(画像はイメージです)

車を所有している人や運転をする人であれば、月に1回以上はガソリンスタンドで給油する機会があるのではないでしょうか。給油方法もさまざまで、満タンにして入れる人もいれば、あらかじめ決めた金額分だけ給油する人もいます。

SNSに投稿された「ガソリンスタンドでの先輩の言動に唖然とした」という内容のポストが注目を集めています。

いったい、どんな言動だったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

先輩がガソスタで「満タン」しか言わない人だったな
油種は?支払い方法は?と聞かれても無視
理由を聞いたら「油種なんて車でわかる、プロだから全車種覚えるのも仕事、支払いなんて現金に決まってるだろ」と…
ハイエースはガソリン車、ディーゼル車あるし、支払いのお前ルール誰も知らんて…

店員さんに聞かれて無視するとは…先輩はかなり強引な「自分ルール」を持っているようですね。

ガソリンの種類は間違えてはいけないため、店員さんにしっかり伝えることで、ダブルチェックの役割にもなります。たとえ店員さんが判断できるとしても、質問を無視して自分で試すようなことは避けるべきでしょう。

また、支払い方法についても、現金払い一択であっても「なぜ店員さんが聞くのか」を考えると、他の選択肢に気づける場合があります。ガソリンスタンドに限らず、日常生活で「分かってもらって当然」「察してもらうのが当たり前」といった態度は、相手を困らせたりトラブルの原因になったりします。

相手の立場や気持ちを意識して伝え方を工夫するだけで、コミュニケーションはスムーズになり、お互いが気持ちよく過ごせるでしょう。

周囲の人に影響も…

こちらの投稿には、「優しくない人と一緒にいるとしんどい」という共感の声も寄せられています。言葉を省略せず、丁寧に伝えるかどうかで、相手への思いやりの差が生まれることが分かりますね。

「言わなくても分かるはず」という考え方は、時として相手を振り回してしまうこともあるのだと、改めて意識したいものです。