1. トップ
  2. 頭を抱えた男性「あれは何だったのか…」先方から“まさかの依頼”に「最低…」「直球すぎて笑える」

頭を抱えた男性「あれは何だったのか…」先方から“まさかの依頼”に「最低…」「直球すぎて笑える」

  • 2025.8.30
undefined
photoAC(画像はイメージです)

休日くらいは仕事を忘れて、ゆっくりプライベートを楽しみたいものです。そんな時に会社や仕事関係からの連絡が入ると、せっかくの休みが一気に台無しになったように感じてしまうのではないでしょうか。

Naohiro IIDA(@dannymodules)さんが、「元開発者である自分にかかってきた驚くべき連絡」についてX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

いったい、どんな連絡だったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

製品をパクりたいなんて…元開発者にそんな連絡をしてくるとは、驚き以外の何ものでもありません。

日曜日の、しかもカレーを食べている最中というタイミングの悪さもさることながら、依頼内容自体が怪しすぎますし、失礼極まりない話ですよね。

投稿者さんが開発した製品を真似したいと、回路図やソースの提供を求めてくる親会社・子会社のやり取り。まったく無関係な会社からの突拍子もない申し出に、投稿者さんが「マジですか?」と戸惑うのも当然です。

しかも休日にくつろいでいる最中に、突然こうした電話がかかってくれば、驚くどころか苛立ちすら覚えてしまいそうです。人が一生懸命作り上げたものを、簡単に横取りしようとする話に、喜ぶ人はいませんね。

あの電話は何だったのか…

投稿者さんに詳しくお話をお伺いしました。

ーーー日曜日に困りますね…。連絡を受けた時の率直なお気持ちをお聞かせください。

食事中でしたが、緊急な案件かと思って話を聞いてみたのですが、だんだん内容が「???」となってきて混乱しました。

先方の話し方が全く当然の要求のような口調で、「すごく急いでるんです!」と…。

ーーーとても一方的な印象ですが、その後どのように対応されたのでしょうか?

半分パニックになった私は思わず「いまカレー食べてるので、ちょっとご返答難しいです」と答えたところ、「そうですか」と通話が切れました。

一日たった今でも「あれは何だったのか」と考え込んでしまいます。

ーーー何ともモヤモヤが残る連絡でしたね…!

電話をかけてきたのはアリバイ作りの可能性も

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

行動が直球すぎて笑える(笑えない
ひでぇ話だ
お送りしても良いですが、手間賃と手数料で300万円になりますって言ってやりたくなりますねぇ(笑)
最低のクライアントだな、これ

あまりにも唐突な内容の連絡に不信感を覚える人も少なくなかったようです。

また、こんな意見も。

要するに電話してきた人も、断りたいから。
電話したけどダメでしたって、アリバイを作りたかっただけに見える。

親会社からの無茶な指示を受けて、「開発者に頼んだが断られた」という事実が欲しかったのでは、という見方もあるようです。

とはいえ、どんな事情があったとしても、突然こうした電話がかかってきたら、せっかくの休日が台無しになった気分になりますよね。

立場や考え方の違いで仕事への捉え方は変わるかもしれませんが、それでも週末のカレータイムを邪魔するのは、やはり避けてほしいものです。

取材協力:Naohiro IIDA(@dannymodules)さん