1. トップ
  2. 「すごすぎ」"圧巻の熱狂ぶり"をみせる『timelesz』今群を抜いてる彼らは、ナゼここまでの注目を集めるのか?

「すごすぎ」"圧巻の熱狂ぶり"をみせる『timelesz』今群を抜いてる彼らは、ナゼここまでの注目を集めるのか?

  • 2025.8.8

2025年夏、アイドルグループ・timelesz(タイムレス)の関連ワードがSNSトレンド1位2位を独占。

その熱狂ぶりがファン以外にも話題となっています。特に冠バラエティ番組『タイムレスマン』の人気と企画力が、ファンダムを超えて注目を集める要因となっています。

undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)

トレンド独占について・作品情報

X(旧Twitter)では、放送当日から「timelesz」「タイムレスマン」といった関連ワードがトレンド1位と2位を独占。「何度見てもまだトレンドにいる」「Secondz(ファンの総称)のパワーがすごい!」とSNSでも大きな盛り上がりを見せました。

作品情報として、『タイムレスマン』は2025年4月20日より毎週火曜日深夜に放送開始。メンバー8人による“汗をかく体験型バラエティ”と銘打たれた内容で、音楽以外の活動でも注目を浴び、放送ごとにSNS上で大きな話題を呼んでいます。

圧倒的な企画力と新鮮さ

『タイムレスマン』では、「とにかく何事にも全力で、汗をかく!」をコンセプトに、アイドル番組の常識を覆すような企画が次々に実施されています。

初回放送では、メンバー全員で、timeleszの先輩への挨拶回りや、「思い出の品を査定するオークションプロジェクト」に挑戦。

その後の放送でも、ジムで腹筋合計450回突破を目指す「ムキムキプロジェクト」、お笑い芸人「シソンヌ」の長谷川忍さんを招いた反省会企画など、意外性に満ちた企画がファンの心をつかんでいます。

SNSでも「どんな企画でも本気でぶつかる姿勢に毎回感動する」「凄すぎる…バラエティにして“神回”が連発」など、企画力やメンバーの全力ぶりへの称賛が絶えません。

旧ジャニーズ型からの大転換 ~オーディション戦略の革新~

timelesz人気の裏には、プロデュース手法そのもののイノベーションもあります。

従来の非公開型である旧ジャニーズ方式と異なり、世界配信の公開オーディション「タイムレスプロジェクト」で新メンバーを決定しました。メンバー自身が審査員を務め、選考過程も全てオープンにし、ファンが当事者として関われる仕掛けが功を奏しました。

SNSでは「推し活がさらに楽しくなった」「新メンバーの成長をリアルに見守れる」など、ファン目線の新しいエンタメ体験として高評価も獲得。もともとのSexyZoneファンはもちろん、オーディション過程で新規ファンの流入も加速しました。

SNSの熱狂的な盛り上がり

熱狂の背景には、SNS上で絶えず話題が供給され続けることも一因。毎週放送直後は「#タイムレスマン」がトレンド上位に。「反省会の目線芸で大爆笑」「聡ちゃんのスイーツ企画、癒やされた」「全員が全力で汗をかいてる姿に勇気もらえる」など、放送内容ごとに新しい話題が生まれ、口コミ効果で一般層にも拡大。

また、「ゴールデン進出してほしい」「毎週見逃せない!」といった声や、「オフショット投稿が嬉しい」といったファンとの交流も番組の盛り上がりに寄与しています。

圧倒的なトレンド占拠、斬新な企画力、人間ドラマを感じさせる成長ストーリーなどで話題となっているtimeleszは、今や「群を抜いている」と言われる存在感を誇ります。従来にないオープン型オーディションと、バラエティ力あふれる番組作りが、新しい時代のファンカルチャーを象徴していますね。今後もSNSを中心に、ますます注目度が高まっていくことは間違いなさそうです。


※この記事は執筆時点の情報です。



客「それからは行ってません」半年前、カツ丼屋の厨房で目撃した"信じられない光景"に絶句…
客「それからは行ってません」半年前、カツ丼屋の厨房で目撃した"信じられない光景"に絶句…