1. トップ
  2. 「いいぞもっとやれ」「マ、マジで」大人気コミック“まさかの発表”にファン大熱狂…「期待を裏切らない」“鬼滅ネタ”を熱望する声

「いいぞもっとやれ」「マ、マジで」大人気コミック“まさかの発表”にファン大熱狂…「期待を裏切らない」“鬼滅ネタ”を熱望する声

  • 2025.8.21
undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)

大人気コミック『銀魂』が『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』映画の公開を発表し話題に。銀魂は、少年ジャンプに連載されていた長寿マンガとも知られていますが、今作は『鬼滅の刃』ネタが盛り込まれるのでは?とも囁かれています。2つのマンガの関係とは?ぜひ最後までご覧ください。

大人気コミック“新劇場版”公開決定

大人気コミック『銀魂』の舞台は江戸時代末期。侍文化が衰退していく頃に、侍の魂を持った坂田銀時が、仲間とともに万事屋を営み、依頼をこなしながら騒動に巻き込まれていく物語で、シリアスな内容にギャグや下ネタを交えながら進行していく「笑って泣ける」作品です。

作者は空知英秋先生で、少年ジャンプで2004年から2018年まで連載されていました。連載後は、完結編として銀魂公式アプリなどで2019年に完結しています。15年半にわたる連載は最終回をいくつも経てきたことで、読者からは“終わる終わる詐欺”とユーモア込めて言われているようです。

今回2026年に公開予定となった『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』は原作でも屈指の人気を誇る「吉原炎上篇」を本格的に映像化した作品。銀時たち万事屋が、ある依頼をきっかけに吉原へ潜入し、吉原の支配者「鳳仙」と死闘を繰り広げていく内容となっています。

映画の公開発表を知ったファンからは「マ、マジで」「あれファイナルしたはずなのに」「嬉しい〜嬉しい〜!!!え、これ、本当だよね?」「銀魂だけは終わる終わる詐欺許せるっていうか求めてる」と、まさかの復活に歓喜するコメントが寄せられました。

ファンからの熱烈な声

SNSで『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』映画発表を公開した公式アカウントには「鬼滅の刃ネタいれてほしいなぁ」など、人気漫画『鬼滅の刃』との関わりを含めて欲しいとの声が散見されました。

『銀魂』と『鬼滅の刃』の作品でこれまで共演は実現していないものの、実際に挿絵という形で公式に並んだことがあります。それは劇場版『銀魂 THE FINAL』の来場者特典で配布されたイラストカードで「銀魂」の原作者である空知英秋先生が描いた「炭治郎&柱」。公式には『鬼滅の刃』とは言われていませんが、明らかにそのキャラクターだったと話題になりました。

また作者や声優の交友関係があり、漫画内の時代背景が重なったり、刀を使った戦闘シーンなど内容が似ている部分もあるようです。そして『鬼滅の刃』作者の吾峠呼世晴先生は「銀魂はジャンプに投稿するのきっかけになった作品」と公言しており、作品同士の関わりが深いことが伺えます。

『鬼滅の刃』コラボはあるか?

SNSでは「鬼滅越え、したりましょ」「いいぞもっとやれ」「空知先生は期待を裏切らない」と盛り上がりを見せています。映画公開までは、まだ少し時間があるので予想しながら待ちましょう。


※記事は執筆時点の情報です