1. トップ
  2. 帯広駅前の温度計が40℃を突破した結果…まさかの光景に「ある意味感動しました」

帯広駅前の温度計が40℃を突破した結果…まさかの光景に「ある意味感動しました」

  • 2025.7.26

近年は猛暑日が増え、全国各地で「観測史上最高気温」などの記録が更新されています。

とはいえ、北海道・帯広のような涼しいイメージのある地域で、まさかの“暑さの限界”が見られるとは思いもしませんよね。

拳王さん(@seikimatsu_raoh)が、「帯広駅前の温度計が上限の鬼になりました」とX(旧Twitter)に投稿し、

「温度計が熱中症」「限界突破なのかガチで壊れたのか···」と注目を集めています。

いったいどんな投稿だったのでしょうか?
話題の投稿が、こちら!

投稿されたのは、北海道・帯広駅前に設置されている温度計の写真。この温度計は上限が39℃までなのですが、表示が限界を迎え“消灯”してしまったという驚きの瞬間が捉えられています。

投稿者さんは、これを「帯広駅前の温度計が上限の鬼になりました」とユーモアたっぷりに表現し、多くの注目を集めました。

さらに次の投稿では、「帯広駅前の温度計消えたー! 40℃限界突破!!」と驚きのコメントとともに再度Xに投稿。

この2連続の投稿が、「逆に-35℃以下ってことないですか?」「とうとう計算結果が表示可能な範囲外の数値になってしまったということです」と、ネット上で大きな話題となりました。

「帯広=涼しい」といった印象を持つ人も多いなか、この日はまさかの猛暑。異例の暑さにネット上でも衝撃と笑いが広がっています。

異例の猛暑に遭遇した帯広市民のリアルな声

投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---帯広なのにこんなに暑いとは驚きです!これをみた際の感想をお聞かせください。

当日帯広の予想最高気温が40℃でしたので、たまたま駅前にいたので温度計を見に行きました。見に行った段階で温度計の上限39℃に達していて、40℃を越えると消灯すると言う話を聞いていたので待機していました。消えた瞬間はある意味感動しました。

---40℃を突破したとのことですが、体感としてその日の暑さはどうでしたか?また、例年と比べて暑さはどうですか?

結局帯広の最高気温は38.8℃でしたが、帯広駅北口の広場にあるこの温度計周辺には遮蔽物がない為、実際の温度より高く表示されていると思います。写真を撮った時も刺す様な強い陽射しで今日はいつもと違う暑さだなという印象でした。今年は例年以上に暑いなと感じています。

---現地の過酷な暑さがリアルに伝わってきますね。どうか体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください!

SNSでも驚きと共感の嵐「温度計が限界突破!?」

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

とうとう計算結果が表示可能な範囲外の数値になってしまったということですね
さすが、下はマイナス35度まで目盛があるのね。
素晴らしい提案をしよう。帯広、お前も真夏日にならないか?
温度計が熱中症。
限界突破なのかガチで壊れたのか···

投稿者さんのユーモアある観察眼と、リアルな体感レポートに、多くの人が驚きと共感を覚えた今回の投稿。

地球温暖化の影響が身近に感じられる今、私たちも日々の気候の変化に敏感になっていきたいですね。

取材協力:拳王(@seikimatsu_raoh)さん



【エピソード募集】忘れたい失敗、許せなかった出来事…『あなたのモヤモヤ』をTRILLでシェアしませんか?✨
【エピソード募集】忘れたい失敗、許せなかった出来事…『あなたのモヤモヤ』をTRILLでシェアしませんか?✨