1. トップ
  2. ファッション
  3. 【1週間スナップ】50代の夏のモノトーンコーデ7選!今日から真似したい小物使いを一挙公開

【1週間スナップ】50代の夏のモノトーンコーデ7選!今日から真似したい小物使いを一挙公開

  • 2025.7.17

毎日更新中の「大人のおしゃれスナップ」で紹介しているコーディネートを1週間分まとめておさらい。夏のモノトーンコーデを軽やかに着こなすコツは? 小物使いのセンスがピカイチな7つのスタイリングをご紹介!

7/7(月)

公務員 あゆみさん

柄物や個性が強いアイテムに惹かれるというあゆみさん。「きょうは猫の顔を全面にあしらった『ソウソウ』の半袖シャツを主役にコーディネートを組んでみました」。スカート見えする黒のパンツで引き締めることで、ポップなアイテムも大人仕様に昇華。「トートバッグとの動物モチーフ合わせがポイントです」

7/8(火)

フリーランス ヒロさん

カジュアルなグラフィックTシャツは夏の定番。きれいめなアイテムと組み合わせることで、ぐっと都会的なスタイルに。きちんと感をもたらす「ドゥーズィエム クラス」のセンタープレス入りハーフパンツ、腰にはベルト代わりにカーディガンを巻いて、鮮度高めに仕上げて。
「身長がそれほど高くないので、ハーフパンツはバランスが難しいののですが、ソックス合わせで調整しています」

7/9(水)

主婦 大河内亜紀子さん

モード感のあるハイウエストのコクーンパンツは、歩くたびに表情が変わるドレープ使いが印象的。ギリシャ神話をモチーフにしたエッジのきいたTシャツとのマッチングで遊び心たっぷりに。「ボトムにボリュームがあるので、トップスはジャストサイズを選びました」。シルエットにメリハリをつけることで、カジュアルながら、きちんと感のある装いが完成します。

7/10(木)

ファッションディレクター 木原みどりさん

高身長の木原さんは、自身のスタイルを生かしたスタイリングがお似合い。膝上丈のショートパンツとノースリーブのシャツはモノトーンでそろえることで「シンプル・イズ・ベスト」を体現! 肌を潔く見せるヘルシースタイルは、大人世代の夏のお手本コーディネートのひとつです。「ショートパンツは組み合わせによっては子どもっぽくなりがちなので、アクセサリーや靴でバランスを取るようにしています」

7/11(金)

会社員 尾池弘江さん

うだるような暑さのなかで存在感を放つホワイトコーディネート。異素材の切り替えトップスと表面に凹凸のあるワイドパンツをさらりと重ねることで、ワントーンでありながら、奥行きのある装いに。「パンツの生地はやや厚みがあるので、透け感を気にせずはけるのがいいですね」

7/12(土)

主婦 久保裕美さん

オリジナリティあふれる唯一無二のデザインが魅力の「コム デ ギャルソン」をこよなく愛する久保さん。この日は、4年ほど前から着用しているブラウスにブランドの定番のウールスカートを合わせたワンツーコーディネートで表参道へ。
トップスは、ギャザーがたっぷり入った衿や、ウエスト部分のたまり具合が絶妙。まるで空気をはらんでいるかのような軽やかさがあり、立体感のあるフォルムが際立ちます。

7/13(日)

フジワラ有紀さん

大の暑がりというフジワラさん。「思い切って肌を出して、ヘルシーな夏の装いを楽しんでいます。なかでもワンピースは風通りがよく、コーディネートも楽ちん。この時季の定番アイテムです」。胸元に大胆にあしらわれた白いロゴが、ほどよいカジュアル感と遊び心をプラス。

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中!
※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

元記事で読む
の記事をもっとみる