1. トップ
  2. クイズ
  3. 読めたらスゴい…。【難読漢字】「捻出」はなんと読む?→気になる正解は…?

読めたらスゴい…。【難読漢字】「捻出」はなんと読む?→気になる正解は…?

  • 2025.7.19

文章や会話の中で見かける「捻出」という漢字、実は意外と正しく読める人が少ないかもしれません。

普段、ビジネスシーンやニュースなどで使われることが多い言葉ですが、読み方が難しいためにスムーズに読めず「あれ、どう読むんだっけ?」と戸惑うことも珍しくありません。

今回は、そんな「捻出」の読み方と意味をわかりやすく解説し、さらに日常での使い方についてもご紹介していきます。これを読めば「捻出」の正しい読み方はもちろん、使いこなせるようになること間違いなしですよ。

問題

「捻出」はなんと読む?
undefined

「捻出」はどう読む?意味と使い方の基礎知識

まず、「捻出」の正しい読み方はズバリ「ねんしゅつ」です。

普段はあまり見慣れない漢字の組み合わせですが、ビジネス文書やニュース、経済関連の話題で頻繁に登場します。

「手持ちの限られたものから何とか工夫をして必要な資金や時間を作り出すこと」という意味で使われています。

たとえば「経費を捻出する」や「時間を捻出する」という表現。ここでは、「捻る」(ねじる、工夫する)と「出す」を合わせた言葉で、困難な状況の中で無理にでも必要なものを用意する、軽い苦労や努力を含んだニュアンスがあるのがポイントです。

さらに、この言葉はビジネスや生活のさまざまな場面で「不足している資金や時間をどうにか作り出す」状況でよく使われます。ただただ「出す」だけじゃなく、工夫や努力を伴うところが他の「出す」との違いです。

「捻出」の読みをマスターし、言葉の幅を広げよう!

「捻出」という難読漢字、正しく読めるだけで文章をスムーズに理解できるだけでなく、会話やビジネスの場面での説得力もアップします。意味や使い方を押さえておけば、適切な場面でこの言葉を使いこなすことができ、言葉の表現力が一段と豊かになるでしょう。

今回ご紹介した「捻出(ねんしゅつ)」も、これを機にしっかり頭に入れておけば、新聞やビジネス文書で躊躇せず読めるようになりますよ。ぜひ積極的に使ってみてくださいね。


参考文献:Weblio辞書