1. トップ
  2. クイズ
  3. 意外と読めないかもしれません。【難読漢字】「悄気る」はなんと読む?読めたらスゴい。

意外と読めないかもしれません。【難読漢字】「悄気る」はなんと読む?読めたらスゴい。

  • 2025.7.18

日常生活でよく見る漢字でも、意味が分かっても「読むのが難しい…」と感じることってありますよね。

今回はそんな「難読漢字」の中でも、特に読めたら「すごい!」と称賛される一文字、「悄気る」をご紹介します。

漢字の構成からすると分かりにくく、初めて見る人は戸惑うかもしれませんが、実はよく使われる言葉なんです。

この記事では、その読み方だけでなく、言葉の意味や使い方、背景にある日本語の面白さを丁寧に解説していきます。ぜひ読み終わるころには、あなたも「悄気る」の読み書きマスターになってしまいましょう!

問題

undefined
「悄気る」これ、なんと読む?

 

「悄気る」の読み方とは?

まずは肝心の読み方から。「悄気る」は「しょげる」と読みます。聞き慣れない方も多いかもしれませんが、口語では「しょんぼりする」や「落ち込む」という意味合いで使われる言葉です。

「悄」は「うつむき加減で元気がない様子」を示しており、中国から日本に伝わった漢字ですが、日本語ならではの感情豊かな表現のひとつとなっています。辞書で調べると「元気がなくなる」「しょんぼりする」と書かれていることが多く、くよくよ悩んだり、気落ちをしたりする状態を指します。

実は「しょげる」という言葉は元々「悄気る」と書かれることがあり、現代では平仮名で用いられることが多くなりました。

ですので、この漢字を見て読み当てることができれば、言葉の知識の豊富さと読解力を示せるというわけです。

「悄気る」が教えてくれる日本語の微妙な感情表現と使い方

「悄気る」という言葉は、その独特なニュアンスから、小説やドラマのセリフでも感情の細やかさを表すのに役立ちます。例えば、「失敗して悄気る彼の顔は、とても印象的だった」と言うと、ただ落ち込んでいるだけでなく、どこか切なさや控えめな悲しみも感じられます。

また、日常の会話では、「今日は試験に落ちて悄気ちゃったよ」といった具合に少しくだけた言い方で、子どもから大人まで幅広く使われることもあります。書き言葉としてはやや古風で文学的な印象を与えるため、現代では平仮名の「しょげる」で表記されることが多いですが、漢字で書くと一気に格調高く響きます。

難読漢字マスターへの第一歩!「悄気る」を使いこなそう

いかがでしたか?今回紹介した「悄気る」は、読めると確実に「漢字に強いな!」と思われる漢字ですが、それだけでなく意味や使い方も押さえることで、言葉の奥深さと日本語独特の世界観を楽しむことができます。

また、難読漢字に挑戦することは脳の刺激にもなりますし、言葉に対する興味も膨らませてくれます。

ぜひ、他の問題にも挑戦してみましょう。


参考文献:Weblio辞書