1. トップ
  2. 「知らなかった」「だからリアルに感じるのか」人気シリーズ“まさかの事実”に騒然…「どハマりしてる」“中毒性抜群”の名ドラマ

「知らなかった」「だからリアルに感じるのか」人気シリーズ“まさかの事実”に騒然…「どハマりしてる」“中毒性抜群”の名ドラマ

  • 2025.7.20

SNSのタイムラインに流れてくる、湯気の立つラーメンや、とろーりチーズがたまらないピザの写真。そんな食欲を刺激する“飯テロ”に、思わずお腹を鳴らしてしまった経験はありませんか? 物語の世界でも、料理をテーマにした作品がストーリーに彩りを与えるだけでなく、私たちの胃袋を鷲掴みにしています。今回は、そんな思わず食べたくなる“飯テロ”作品5選をセレクトしました。

本記事では第3弾として、2015年放送のドラマ『ワカコ酒』(BSテレビ東京)をご紹介します。

※本記事は、筆者個人の感想をもとに作品選定・制作された記事です
※一部、ストーリーや役柄に関するネタバレを含みます

思わず食べたくなる“飯テロ”作品・ドラマ『ワカコ酒』

undefined
(C)SANKEI
  • 作品名(放送局):ドラマ『ワカコ酒』(BSテレビ東京系)
  • 放送期間:2015年1月8日~3月26日

あらすじ

26歳のOL・村崎ワカコ(武田梨奈)は、「酒飲みの舌」を持って生まれた天性の呑兵衛。ワカコの何よりの楽しみは、仕事帰りに一人、ふらりと酒場に立ち寄ることです。

ワカコは初めて入る店でも物怖じせず、メニューを熟考して至福の組み合わせを追求します。そして、お酒と料理が口の中で完璧に調和した瞬間、ワカコの口からは幸せのため息「ぷしゅー」が漏れるのでした―。

『ワカコ酒』の見どころ ※ネタバレあり

『ワカコ酒』の最大の魅力は、一人で気ままにお店に入り、自分のペースでじっくりと料理とお酒を味わう「一人飲み」の楽しさを表現したところです。誰にも気兼ねすることなく、目の前の一皿と一杯に全神経を集中させるワカコの姿は、一人飲みの醍醐味そのもの。そのなかで、主人公ワカコを演じる武田梨奈さんの自然体で美味しそうにお酒を楽しむ姿が非常に魅力的に映っています。

また、本作に登場するお店は、ほとんどが実在する大衆酒場です。そのため、紹介される料理やお店の雰囲気に非常にリアリティがあります。本作を視聴後は、思わずお店に行きたくなってしまうこと間違いなし。本作に登場したお店に聖地巡礼する楽しみがあるのも、本作ならではの魅力です。

本作を視聴した方からは、「ワカコの1人飲みのシーンが毎話ホッコリ」「飲みっぷりと食べっぷりが本当においしそう」「今回の晩酌のお供は何だろうって楽しみでお腹が空いてくる」「私に外飲みの楽しみを教えてくれた番組」「どハマりしてる」「中毒性がすごい」など、多くの方から好評を得ていました。

主演女優が語る衝撃の制作秘話

『ワカコ酒』で主演を務めた武田梨奈さんは、2021年1月13日に開かれた「『ひらけ、明るい未来へ。OPEN SAGASAKE』キャンペーンPRイベント」で、番組についてインタビューに答えています。「本当にお酒を飲んでいるのではないか?」という旨の質問をされた際の様子が、ORICON NEWSによるイベントレポート記事内で紹介されていました。

そうなんです。実際に本物のお酒を。撮影の時は、朝の7時から夜まで飲みます
出典:武田梨奈『ワカコ酒』の飲酒シーンは本物のお酒 撮影で「朝の7時から夜まで飲みます」(ORICON NEWS)2021年1月13日配信

本作のテーマとなっている飲酒のシーンでは、実際に本物のお酒を飲んでいることを明かした武田さん。自身の公式SNSでも同様の発言をされています。SNSでは「知らなかった」「だからリアルに感じるのか」「そんな幸せな現場なんですか?!」と驚きのコメントが多く寄せられていました。実際に、おいしい料理とお酒を味わいながら心底幸せそうに微笑む武田さんのキュートな飲みっぷりに注目です。

まだドラマ『ワカコ酒』を観たことがない方、また本記事を読んで興味を持っていただけた方は、“OLワカコの最高に幸せそうなほろ酔い時間”をぜひ目撃してみてください!


ライター:天木拓海
映画・アニメ・ドラマなど、エンタメ作品を観ることを趣味としているライター。エンタメ関連のテーマを中心に、作品考察記事/コラム記事などを手掛ける。

※記事は執筆時点の情報です