1. トップ
  2. 乗客「半ズボンの脚、めっちゃはみ出してくる」お盆でのマナー違反に批判殺到「確信犯だろ」

乗客「半ズボンの脚、めっちゃはみ出してくる」お盆でのマナー違反に批判殺到「確信犯だろ」

  • 2025.8.17
undefined
※ChatGPTにて作成(イメージ)

夏休みは、旅行や帰省などで新幹線や電車、高速バスを利用する人は多いでしょう。お盆の時期は、特に公共交通機関は混み合っていますよね。

しかし、多くの人が利用しているからこそ、車内での過ごし方には注意が必要です。電車や高速バスなどを利用した人から「自分の席の範囲から足を広げて座られて迷惑」といった投稿が寄せられ話題になっています。

実際に、「足を閉じずに膝を押し当てられました」「肘をはみ出してくる人も嫌だった」「半ズボンでめっちゃ足はみ出してくる」など、同様のトラブルを経験したことのある人も少なくないようです。一方で、不快な思いをしなくて済むように、自分なりの対策をとっている人もいるのだそう。

はたして、世の中の人は「自分の席の範囲内で座らない人は迷惑」という意見に対し、どのような反応を示しているのでしょうか?詳しくご紹介します。

自分の席からはみ出してくる人は少なくない

新幹線や高速バスなどで移動する際、なるべく快適に過ごしたいと思う人は多いでしょう。そのため、事前に席を予約したり、空いている車両を選んだりと、細かく配慮している人も少なくありません。

しかし、いくら座席を工夫しても、隣に座る人のマナーが悪ければ、一気に旅の快適さは失われてしまいます。実際、隣に座った人が席をはみ出してきたことで、不快な思いをした経験のある人は多いようです。

  • 新幹線の隣の人が足を広げてきて最悪。
  • 明らかにはみ出ているのに、足を閉じずに膝を押し当ててきて不快でした。
  • 寝ているのか、わざと倒れてくる人もいて嫌だった。
  • ひじ掛けから肘をはみ出してくる人も嫌。
  • 荷物で自分のテリトリーを広げようとしてくる人は隣に来てほしくない。

そのような行動をする人には、「迷惑」「痴漢行為では」など、厳しい意見も寄せられました。

  • 足を広げて座る人はかっこ悪いと思うし迷惑。
  • 足を広げてくっ付けてくる人は痴漢といってもいいのでは?
  • なかには確信犯もいると思う。
  • 足を寄せてくるのは迷惑以外の何者でもない。

相手に迷惑であることを直接伝える人も

なかには、自分の席からはみ出してくる人に、迷惑であることを直接伝えたことのある人もいるようです。

  • ひじ掛けを通り越して私のところまで腕がきていたので「私の席まで来ないでください」と言いました。
  • 「足がはみ出ています」と伝えたら、やめてくれました。
  • 足がはみ出ていたので、私もはみ出させてジッと睨んだら足を引っ込めました。

直接伝えたことで、相手が迷惑だったことに気付いてくれたというケースもあるようです。しかし、なかには直接注意を受けても、迷惑行為をやめない人も。

  • 足がはみ出ていたので「はみ出さないでください」と言ったら、は?という顔をされました。
  • 足が当たっていたので「やめてください」と言っても、何度も当ててきました。

事前にとれる対策もある

また、直接伝えるとトラブルに発展するのでは…と懸念し、なかなか言い出せない人もいるでしょう。「自分よりも強そうな人にはやらないと思う」といった声もあるように、何も言わなさそうな相手を選んで迷惑行為をしている可能性もあります。

こうした背景から、自分の席にはみ出されないよう、あらかじめ工夫しておく人もいるようです。

  • 境界線代わりに、席の間に日傘などを立てておくと良いですよ。
  • 常に自分の体の幅より大きいバッグを持つようにしています。
  • 私はできるだけ通路側を確保するようにしています。
  • わざと足を開いてスペースを確保しています。
  • 自分の席のギリギリのところにキャリーケースを置いておいたら、事なきを得ました。

あくまで自分の席からはみ出さない範囲で物を置くなどの対策は、一定の効果があるかもしれません。さらに、電車やバス側でも、対策をしてほしいという声もみられました。

  • 車内でアナウンスをしてほしい。
  • 座席の間に立てられる仕切りみたいなのがあったらいいのに。

こうした意見からも、多くの人が同じような不快感を抱えていることがわかります。

みなさんはどう思いましたか?

今回は、「自分の席の範囲内で座らない人は迷惑」という意見に対する世の中の人の反応をご紹介しました。

隣の席の人が足を広げて膝が当たったり、肘置きから肘をはみ出してきたりと、迷惑行為に悩まされた経験がある人は少なくないようです。なかには、「それは痴漢行為にあたるのでは?」と感じる人もいました。

こうした不快な思いを避けるため、事前にできる対策を紹介する人も。席の間に日傘や荷物を置き、境界線をはっきりさせるとよいという意見が多く寄せられました。

みなさんは、こちらの件についてどのように思いましたか?