1. トップ
  2. 妻「何してくれてるの?」朝食におっとっとを食べたい娘…夫の“珍提案”に「最後まで読んで笑った」

妻「何してくれてるの?」朝食におっとっとを食べたい娘…夫の“珍提案”に「最後まで読んで笑った」

  • 2025.7.10
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

子どものこだわりや気分に付き合うのは、簡単そうで意外と一苦労。親としての腕の見せどころ…といっても、毎回うまくいくわけではありません。

ねたろう(@srj_mama)さんが、「天才的で最悪だった夫から娘への声がけ」についてX(旧Twitter)に投稿し、「うちの娘と全く同じ」「恨んだほうがいいレベル」と注目を集めています。

いったいどんな声がけだったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

まさかそう来るとは…!

朝食におっとっとを食べたいと言い出した娘さん。投稿者さんとしてはお米を食べさせたかったのですが、なかなかうまくいきません。

そこで旦那さんが提案したのは「おっとっとでご飯食べてみる?」でした。思わず「それでいいの?」とツッコミたくなるような展開ですが、結果的に娘さんは満足そうだったとのこと。

無事に解決!と思っていたら、まさかの“おっとっとご飯”が毎朝の定番に…。ご飯を食べてくれるのは有難いですが、これでよいのかと悩ましく思ってしまうでしょう。

ユニークな発想の裏で、投稿者さんの苦労は続きそうですね…。

夫には感謝しているものの…

この時の様子について、投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---これは困ってしまいますね...!この時の気持ちをお聞かせください。

おっとっとをご飯にかける…単純ですが、その発想は私にはなかったので大変驚きました。娘は自分の要求を汲んでもらえたうえに、おいしいおっとっとと、ご飯を同時に食べられて満足そうでした。

---娘さんは嬉しそうだったのですね。

ただ、翌日になって「またおっとっとをかけたい」「またおっとっとのご飯が食べたい」と言われた時は、これが我が家の食卓のお馴染みメニューになってしまうのか…!?と複雑な気分になりました(笑)。

---娘さんとしてはそうなってしまいますよね…。

ダメとは言いませんでしたが、「今日はお魚さんにしようよ」「今日は混ぜ混ぜのご飯(炊き込みご飯)だよ」と誤魔化しながら、食事の時間におっとっとを要求されないところまでやっと戻ってきた感じです(笑)。

---苦労されたのですね…その後、旦那さんとこの件について何かお話しされましたか?

「ねえ!今日もおっとっとご飯にしたいって言われたよ!」と帰宅後にすぐ報告すると夫は「あらら、気に入っちゃったの!?塩気がちょうど良かったのかな〜(笑)」なんて言いながら笑っておりました。

---大変さに気付いていないようですね…。

いつも、私1人では思いつけないアイデアを駆使しつつ、穏やかに子どもたちに接してくれる夫には大変感謝しています。ただ、できれば今後は私の作ったおかずでご飯を食べるように促してもらえたら嬉しいな…と密かに思っております(笑)。

---今後の旦那さんのアイデアに期待ですね!

旦那さんの声がけに…

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

すみません、朝食におっとっと食べたいってうちの娘と全く同じです
おっとっとおにぎりにしようかと思ってましたが、やめておきます
おっとっとは塩味ポテトだから……
一行目読んで、説得上手い人いいなーって思ったけど、最後まで読んで笑った
恨んだほうがいいレベル
めっちゃわかる 良いとか悪いとかは置いといて、夫がノリで導入した新システムに翌日以降の私が振り回されるやつ
小さい時は、「おっとっとはね、今寝ちゃってるのよ、まだ起きてないの。だから、起きてから食べようね。」とかで煙に巻いてたな。

ご飯よりもお菓子を食べたくなってしまうのは、子どもあるあるかもしれません。とはいえ、親としては何とか楽しく食事に誘いたいもの。

ユニークな作戦が成功したとしても、その後の展開には注意が必要かもしれませんね。

取材協力:ねたろう(@srj_mama)さん