1. トップ
  2. 「家宝にします」人気バンドのコラボ商品“人気殺到”で完売続出…一方で「ひどい」「悲しい…」苦言の声が上がったワケ

「家宝にします」人気バンドのコラボ商品“人気殺到”で完売続出…一方で「ひどい」「悲しい…」苦言の声が上がったワケ

  • 2025.7.3

キリンビールの『淡麗グリーンラベル』と大人気アーティスト『Mrs. GREEN APPLE』のタイアップCMがSNSで大きな話題となっています。

7月3日、『Mrs. GREEN APPLE』の大森元貴さんと女優の多部未華子さんが出演する『淡麗グリーンラベル』の新CM放送が始まりました。ハンガリーの雄大な自然の中、『ケセラセラ』のアコースティックバージョンを奏でる大森さんと、『淡麗グリーンラベル』を片手にくつろぐ多部さんのゆったりとした様子に癒される方が続出しているようです。

今回はそんな「KIRIN GREEN LABEL × Mrs. GREEN APPLE コラボキャンペーン」について詳しく取り上げます。

undefined
(C)SANKEI

「都市伝説じゃなかった」コラボ商品ゲットに大喜びのファン

『Mrs. GREEN APPLE』と『淡麗グリーンラベル』は今年の3月に年間コラボレーションが決定し、今までにもさまざまなタイアップ企画を行ってきました。今回のCMもこのコラボレーション企画の1つです。

7月3日のCM公開に先行し、「コラボノベルティプレゼント企画」もスタート。これは、対象の商品を購入すると『Mrs. GREEN APPLE』のロゴが印刷された特製グラスがもらえるというもので、多くのファンが楽しみにしていました。

多くのお店では6月30日~7月1日頃このキャンペーンがスタートしたようで、早速コラボグラスを手に入れた人々が「近所の大きいイオンで無事にGET」「やっとあったー」がSNSで報告。中にはなかなか見つからず、やっと手に入れた嬉しさから「都市伝説じゃなかった!」「家宝にします。」とコメントする方もいました。

コラボグラス完売続出!マナーの悪い転売ヤーにファン激怒

しかし、こちらのノベルティはあまりの人気で販売直後に配布が終了してしまったお店も多かったようです。「『即完売です』て言われた」「完売ばっかり…」と悲嘆にくれるファンも続出していました。

そして何よりファンを激怒させたのが「転売ヤー」の存在。フリマアプリに高価格で何件もコラボグラスが出品されているのを見て、その配慮やマナーの悪さに絶句した人が多いようです。「めちゃくちゃな価格で転売されていて悲しい…」「ミセスのコラボのグラス、売り切れ。フリマサイトには出てるのに」「ひどい」など、転売ヤーに対する苦言も多々見られました。

本当に欲しいファンの手にわたりますように

皆で楽しめるタイアップCMとは異なり、個数の限られたコラボノベルティはどうしても取り合いが発生してしまうようです。しかし、コラボノベルティを楽しみにしていたファンを押しのけて商品を買い占め、フリマサイトで転売するのは良くありません。

これから販売されるであろうコラボ商品やコラボノベルティが、本当に欲しい人の手に渡りますように。


※記事は執筆時点の情報です