1. トップ
  2. ファッション
  3. 入手困難も続出!【サブバッグ】今ママたちに人気の4大ブランドって?

入手困難も続出!【サブバッグ】今ママたちに人気の4大ブランドって?

  • 2025.6.21

気軽に持てるファブリック系のトートバッグは、VERYでもおなじみの4つのブランドに人気が集中。お話を聞いてみると、コレクションするほど虜になっているママが続出していました!

こちらの記事も読まれています

▶︎幼稚園ママに【ファミリアバッグ】が人気!母行事コーデに“色を効かせるコツ”って?

pionunnal シンプルなデザインと実用性の高さで ヌビバッグブームの火付け役に

奥山さんはモノトーンコーデと合わせやすいグレーをセレクト。
奥山郁江さん/会社役員・159㎝(5歳と3歳の女の子、1歳の男の子ママ)
小林さんはシャネルのバッグとの2個持ちが定番。
小林久美子さん/会社員・154㎝(5歳の女の子と8カ月の男の子ママ)
藤原さんが愛用するのは、ファミリアとのコラボアイテム。
藤原沙由里さん/育休中・157㎝(5歳と7カ月の女の子ママ)

今やママたちの定番サブバッグとなった「ピオヌンナル」。カラーや形が豊富なうえ、シーンや服装を選ばずに持てるシンプルなデザインも人気のポイント。ドサッと子どもの荷物を入れても型崩れせず、汚れても洗える手軽さは、一度使うとほかには戻れないというママも!

 

Gypsohila サイズと色が豊富なリボントートは 汚れにくいブラックが人気!

堀内さんはリボンの存在感が際立つグレー地のBlackを愛用。
堀内美咲さん/主婦・164㎝(4歳の女の子と2歳の男の子ママ)
酒井さんは汚れが目立ちにくいNoirのMサイズをチョイス。
酒井理央さん/主婦・162㎝(2歳の女の子と1歳の男の子ママ)

大きさ違いで色のレパートリーが豊富な「ジプソフィア」のタウンバッグは、しっかりとした素材と、とにかく可愛いリボンデザインで人気爆発中。長めのストラップ付きで、トートと肩掛けの2パターンで使い分けできるのも、ママたちにはうれしいポイント。酒井さんは再販日をこまめにチェックし、当日はタイマーをセットして激戦に挑んだのだそう。

 

Baby Style LAB 完売必至のドローイングバッグは 仕分けにも便利なサイズ展開も魅力!

熱烈なファンの安田さんは、ポーチ感覚で3種類を使い分け!
安田友美さん/会社員・157㎝(7歳と3歳の女の子、1歳の男の子ママ)
藤原さんはサブバッグの2個持ちで荷物をセパレート。
藤原沙由里さん/育休中・157㎝(5歳と7カ月の女の子ママ)
酒井さんはサブバッグとしてベビーカーに掛けて使用。
酒井理央さん/主婦・162㎝(2歳の女の子と1歳の男の子ママ)

発売当日はスマホを握りしめてスタンバイしていないと買えないと噂の、「ベビースタイルラボ」のドローイングバッグ。着替え、オムツ、おやつと、子どもの荷物ごとに複数を使い分けているという熱烈なファンも。巾着型だから開け閉めも楽ちんで、汚れたら洗える手軽さも魅力。イニシャルやモチーフの刺繍が入れられるので、自分だけの特別感が得られるのも人気の理由だとか。

 

familiar 毎度話題のコラボ商品や限定商品は 気合いでGETしたママが続出中!

奥山さんがGETした爽やかな絵柄のトートは店舗限定商品。
奥山郁江さん/会社役員・159㎝(5歳と3歳の女の子、1歳の男の子ママ)
藤原さん愛用のピオヌンナルとのコラボバッグは、差し色になるグリーンが魅力的。
藤原沙由里さん/育休中・157㎝(5歳と7カ月の女の子ママ)

A4サイズもしっかり収まり、園や学校行事のコーデにも映える「ファミリア」のトートバッグは、今やママ業に欠かせない相棒的存在。コラボ商品は特に人気が高く、即完売になることもしばしば。ピオヌンナルとのコラボ第2弾の激戦を勝ち抜いた藤原さんは、発売日にあらかじめログインを済ませスタンバイし、何度も更新ボタンを連打してGET! 子どもと一緒に使えるのを見越して2つ購入したそう。

あわせて読みたい

▶︎被り【巾着サブバッグコーデ】3選!洗えると人気のブランドとは?
▶︎サブバッグは「ピオヌンナル」と「ジプソフィア」の二強!メインでもサブでも持てる
▶︎【ファミリアも】2個持ち派のメイン級に可愛い「サブバッグ」6選!

撮影/イ ガンヒョン 取材・文/福島美菜

元記事で読む
の記事をもっとみる