1. トップ
  2. クイズ
  3. 意外に間違える人が多いかも!「時速3kmは分速何m?」→10秒でチャレンジ!

意外に間違える人が多いかも!「時速3kmは分速何m?」→10秒でチャレンジ!

  • 2025.7.19
undefined

式での計算問題よりも、文章で問題が書かれていると少し焦ってしまうかもしれませんね。また、速さに関する公式を覚えていますか?この問題を通して速さの変換について学んでいきましょう。

問題

次の計算をしなさい。
時速3kmは分速何m?

時速を分速に正確に変換ことができますか。どのようにするのか、一緒に確認していきましょう。

解答

答えは「分速50m」です。

どのような計算手順で答えを出すことができるのか、次の「ポイント」でしっかり確認しましょう。

ポイント

まず「時速」というのは、「1時間で進む速さ」のことで「分速」というのは、「1分間で進む速さ」のことです。変換のポイントは「単位を揃えてから時間の計算をする」です。

時速と分速では距離の単位がkmとmで異なっているので、kmをmに揃えましょう。

3km
=3000m

よって、時速3kmは時速3000mと変換することができました。

次に時速を分速に変換します。時速は1時間、つまり60分間で進む距離なので、これを1分間に進む距離にします。時速3000mは60分で3000m進むので、1分間で進む距離は以下のようにも求められます。

3000m÷60分
=50m/分

m/分が分速という意味になるので、これが答えとなりました。

時速を秒速に直すには?

この問題では「時速から分速」でしたが、「時速から秒速」という問題であればどうなるでしょうか。

時速3kmを秒速に変換してみましょう。時速3kmは分速50mとなったので、分速50mを秒速に変換しましょう。

秒速は「1秒で進む速さ」です。分速は1分、つまり60秒で進む距離なので、これを1秒間に進む距離にします。分速50mは60秒で50m進むので、1秒で進む距離は以下のように求められます。

50m÷60秒
=5/6m/秒←割り切れないので分数で表しています。

上記のように変換することができました。以下に変換するときの公式を書いておきますので参考にしてください。

<速さの変換公式>
・時速から分速⇒kmをmに直してから÷60
・時速から秒速⇒kmをmに直してから÷3600

まとめ

文章を理解して速さを順番に変換さえすれば、ただの割り算なので分かりやすいでしょう。

ただ、文章を正しく読まないと正しい式を作ることができないので、注意する必要があります。

計算は、一問や二問だけしてもあまり意味がありません。計算こそたくさん演習を積んで、理解度を深めていくことがとても大事になってきます。他にもカッコを含む計算や四則混合の問題がありますので、時間がある方はそちらの問題にもぜひチャレンジしてみましょう。

※当メディアでご紹介する数学関連記事においては、複数の解法をもつものもございます。
あくまでも一例のご紹介に留まることを、ご了承ください。



文(編集):ニシケン
2年間、地方の学習塾に勤めて独立。現在はプロの家庭教師として働きながら、都内の難関私立中学や高校の予想問題や適性検査の執筆活動を行っている。たくさんの受験生のためになる良質な問題を作成し、どんな人が見てもわかりやすい解答解説作成を志す。


もう一問挑戦!

大人が意外と間違える「144kmの道のりを秒速20mで走ると…」→何時間かかる?
大人が意外と間違える「144kmの道のりを秒速20mで走ると…」→何時間かかる?