1. トップ
  2. 大人が意外と知らない算数「1500kgの車は何トン?」→正しく答えられる?

大人が意外と知らない算数「1500kgの車は何トン?」→正しく答えられる?

  • 2025.7.14
undefined

日常でよく使うの重さの単位は「g(グラム)」や「kg(キログラム)」などがあります。さらに重たいものは「t(トン)」を使って表しますが、このような重さになると一般的な体重計では計れないですね。

今回は、重さの単位「t(トン)」に関する問題に挑戦してみましょう。

問題

1500kgの車の重さは何トン?

どのように変換するのか覚えているでしょうか。

解説

今回の問題の答えは「1.5t」です。

「kg」と「t」には次のような関係があります。

1000kg=1t

したがって
1500kg=1.5t
となります。

1tを超える重さになると、どれくらいの重さなのかイメージがしにくくなりますね。

大人一人の体重を65kgとすると、1.5tというのは約23人分の重さということになります(1500÷65=23.07…)。

イメージがしにくい大きさは、「〇〇、何個分」など、別のものと比較すると分かりやすくなることがありますよ。

そのために、正しく単位変換ができるようになりましょう。

まとめ

「t(トン)」はなんとなく重たい単位というイメージがあっても、日常でよく使う単位ではありません。

忘れていた方は、ぜひ復習をしてみると良いでしょう。

※当メディアでご紹介する数学関連記事においては、複数の解法をもつものもございます。
あくまでも一例のご紹介に留まることを、ご了承ください。



文(編集):SAJIMA
日本国内外の学校、学習塾で数学・理科の講師として幼児から高校生までを指導。現在はフリーランスとして独立し、オンラインを中心に授業を展開している。子供への学習指導だけでなく、大人向けの数学講座も開講し、算数・数学の楽しさを広く伝える活動を行っている。日本数学検定協会認定「数学インストラクター」


類似の問題に挑戦!

大人が意外と知らない算数「体重90tの恐竜、kgにすると?」→正しく答えられる?
大人が意外と知らない算数「体重90tの恐竜、kgにすると?」→正しく答えられる?