1. トップ
  2. ファミレスで「注文前に水を取りに行かれると迷惑…」意外と知らない“店員さんを困らせるマナー違反”

ファミレスで「注文前に水を取りに行かれると迷惑…」意外と知らない“店員さんを困らせるマナー違反”

  • 2025.6.28
undefined
出典:Photo AC ※画像はイメージです

ファミレスで注文前に水を取りに行くなど、飲食店でのお客さんたちの何気ない行動が、店員さんたちの間で物議を醸すこともあるようです。

やむを得ない事情もある一方で、店側の準備やサービスが無駄になる場面もあるという声が寄せられました。

そこで今回は、弊社のアンケートに寄せられた「飲食店での迷惑行為2選」を紹介します。

1、注文前にお水をとりに行かないで!

ファミレス店員さんのSNSアカウントで「注文してないのにお店の水を飲むのは行儀悪い」といった趣旨の投稿がされ、話題になりました。

そこで、「注文してないのにお店の水を取りに行かれるのは迷惑」だと思う店員さんに、その理由をアンケートで伺ったところ、次のようなコメントが寄せられました。

別にお水は無料だから取りに行ってもいいけれど、注文を取りに行ったときに誰もいないというのは勘弁してほしい
(20代男性・会社員・東京都)
万が一注文するのをやめて帰られると困るから、必ず注文を先にしてほしい。注文が終わる前に同行者が水のついでにドリンクバーを利用するのを見たことがあるけど、アウトだと思う。
(30代女性・パート・大阪府)
まずは注文をして、そこから自由に動くという段取りを大切にしたいのでやめてほしいと思います。
(20代男性・会社員・東京都)
物を置いていて、そこの席に誰かが座っているということがわかればよいのですが、何も置いてないと空席かと思って他のお客様を案内しそうになってしまいます。
(30代男性・会社員 九州地方)

注文前にお水をとりに行かれるのは「迷惑」に33票、「迷惑じゃない」に118票が集まり、「迷惑じゃない」が大半という結果になりました。

迷惑じゃないという方からは、「セルフだから自由でいい」「手間が省けるのでありがたい」といった理由や、「水は無料なので良い」という声が多くありました。

近年、タブレット注文の普及や店舗ごとのルールの違いもあり、ファミレスのスタイルは変化しています。店員さんの考え方も人それぞれ異なり、迷惑と感じるかどうかは状況による部分が大きいようです。

ファミレスをお互い気持ちよく利用するためには、お店のシステムを確認しつつ、周囲の状況に配慮することがポイントになりそうです。

2、「やっぱり退店します」は御法度にしてほしい

飲食店店員さんのSNSアカウントで「飲食店で、お冷を飲んだり、おしぼりを使った時点で『やっぱり退店します』ってのは御法度にしてほしい」といった趣旨の投稿がされ、話題になりました。

そこで、「お冷を飲んだり、おしぼりを使ってから『やっぱり帰ります』をしたことがある人」という方に、その理由をアンケートで伺ったところ、次のようなコメントが寄せられました。

急に友人から食事の誘いの電話が来てしまい、おしぼりを使ってから急遽お店を出ることにしたことがあります。店員さんには何度も平謝りして、その場をなんとかしのぎました。
(40代男性・自営業・北海道)
以前、友人と一緒に飲食店に行った際に、店の雰囲気があまりにも落ち着かないと感じて、注文する前に席を立って帰ることにしたことがあります。
(40代男性・会社員・愛知県)
待ち合わせの場所を間違えていたことがあるので、それを店員に伝えてそのまま帰ったことがある。
(50代男性・自営業・愛知県)
食べたいものが勘違いで安くなかったので事情を話して退席しました。心よく了解してくれました。
(60代男性・会社員・関東地方)

全300件(有効票)から寄せられたアンケートの結果、飲食店でお冷を飲んだりおしぼりを使ってから帰ったことが「ある」に59票、「ない」に241票が集まり、約8割の方が「ない」と答えました。

帰ったことがない方の多くは「席に着いたら注文することがマナーだと思うから」「店側に迷惑がかかるから」「何も頼まないのは気まずいから」などが挙げられました。

お店側の負担を考えると、できるだけ避けたい行為ではありますが、やむを得ない事情がある場合は、誠意を持って対応することが大切かもしれません。

飲食店で大切にしたいマナー

飲食店でのマナーついて、2つの迷惑行為を紹介しました。

お店側もお客側も気持ちよく過ごすためには、ちょっとした気配りが大切です。たとえ無料のサービスであっても、その裏には人の手や準備があることを忘れずに。

ルールやマナーに厳密な正解はないかもしれませんが、相手を思いやる姿勢が何よりのマナーかもしれませんね。


※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/3/11、2025/3/11〜2025/3/12
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300、151