1. トップ
  2. ファッション
  3. 【60代ファッション】夏のデニムはこうはく!大人が失敗しないデニムの選び方&着こなし術【素敵世代のデニムコーデ】

【60代ファッション】夏のデニムはこうはく!大人が失敗しないデニムの選び方&着こなし術【素敵世代のデニムコーデ】

  • 2025.6.5

「デニム」はカジュアルの定番アイテム。だからこそ、大人の女性が取り入れるときは、ブラウスやパンプスなどのきれい目アイテムと合わせたり、コーデのアクセントになる小物をプラスするのがポイントです。今回は、そんな着こなしを実践している素敵ブロガー・Otomatoさんのデニムスタイルをご紹介します。

デニムをはく日はどこかに女性らしさをプラス

デニムを主役にしたコーディネートは、どうしてもカジュアルに見えがち。だからこそ、「すべてがカジュアルにならないよう、必ず女性らしさをプラスするように心がけています。たとえば、ジュエリーや華やかな小物をプラスしたり、やわらかさのあるトップスやヒール靴を合わせたり。アクセサリーは必ずつけるようにしていますね」(Otomatoさん)

そんなOtomatoさんならではの、きれい目デニムコーデを拝見!

【outfit1】シャツ×バギーデニムを女性らしくアレンジ

「シャツを裏からゴムでつまんで、カシュクール風にアレンジしました。これだけでぐっと女性らしさが出ます。バギーなジーンズはボリュームがある分、足元は細身で少し高さのあるヒョウ柄のキトゥンヒールを合わせて、バランスよくすっきりと。コーデのアクセントに、存在感のあるアクセサリーとバッグを追加して、華やかさも意識しました」(Otomatoさん)

【outfit2】上品な肌見せスタイルで抜け感のある大人カジュアルに

「ベアトップでデコルテを見せて、女性らしい抜け感を演出しました。ジャケットを羽織ることでカジュアルなジーンズもグッと大人の雰囲気に近づきます。アクセサリーは小ぶりのピアスを選んでシンプルに。今回はしていませんが、チョーカーやバングルを足しても素敵ですね。気分でハットやスカーフもプラスすると、表情が変わって楽しいですよ」(Otomatoさん)

Otomatoさんがデニムを選ぶときのこだわりとは?

「まずはサイズ感が最優先。体に合っていないと、どんなに素敵なデザインでも魅力が半減します。その上で、自分の好みに合った形や色、そして一日中はいていても疲れない素材感をチェックします。色味はその時々のトレンドや、合わせたいトップスの雰囲気に合わせて選ぶようにしています」(Otomatoさん)

Otomatoさんがデニムを買うのはここ!

「定番の一本はUNIQLOやPLSTで選びます。サイズ展開も豊富で、体にフィットするものが見つかりやすいです。PLSTは、以前『素敵なあの人』の撮影で知ったのですが、きれいめデザインが多くてお気に入りです。トレンド感が取り入れたいときはGUをチェック。プチプラだからこそ、遊び心のあるデザインにも挑戦できますしね」(Otomatoさん)


カジュアルなだけじゃない、女性らしさや華やかさをプラスしたデニムコーデが、失敗しない大人のデニムコーデの秘訣。Otomatoさんの着こなしを参考に、自分らしいデニムスタイルを楽しんでみてください!

※紹介した商品はすべて私物です。編集部やメーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。

この記事を書いた人 素敵なあの人編集部

「年を重ねて似合うもの 60代からの大人の装い」をテーマに、ファッション情報のほか、美容、健康、旅行、グルメなど60代女性に役立つ情報をお届けします!

元記事で読む
の記事をもっとみる