1. トップ
  2. iPhoneでできる、電波が届かない場所でもできる【緊急時のSOS通信】知ってる?→事前に試して万が一のときに備えよう!

iPhoneでできる、電波が届かない場所でもできる【緊急時のSOS通信】知ってる?→事前に試して万が一のときに備えよう!

  • 2025.7.1
undefined
出典:photoAC ※画像はイメージです

iPhone 14以降のすべてのモデルには、緊急時に役立つ衛星通信機能が搭載されています。

携帯電話やWi-Fiの電波が届かない場所での緊急時において重要な連絡手段です。

そこで今回は、万が一通信手段が断絶したときのため、衛星を活用した緊急SOSのやり方について解説していこうと思います!

iPhoneの衛星通信機能とは?

iPhoneの衛星通信機能は、iPhone 14以降のすべてのモデルに搭載されている緊急時の連絡手段です。通常の携帯電話回線やWi-Fiの電波が届かない圏外の場所でも、衛星を活用して通信をすることができます。

緊急SOSで緊急通報サービスに連絡する

緊急通報サービスに連絡する手立てがない不測の事態に陥っても、iPhoneは衛星経由で緊急SOS接続ができます。

メッセージアプリから友人や家族にメッセージを直接送信する

iMessageやSMSでAppleが用意した定型フォーマットに沿ったやりとりを家族やパートナーなどへ送受信することができます。

「探す」を使用して衛星通信経由で位置情報を送信する

「探す」アプリを使って衛星通信経由で位置情報を共有できます。登山中や人里離れた場所での安否確認に役立つでしょう。

衛星通信に接続する際の注意

iPhoneで衛星通信に接続するには、以下の点に留意してください。

[衛星通信の留意事項]
・屋外での利用
衛星通信は、建物の中や視界が遮られる場所では利用できません。必ず屋外に移動してください。

・開けた場所の確保
上空への視界が開けている場所が必須となります。地平線がはっきりと見通せるような、障害物の少ない場所が最適です。高層ビルや木々や山などで視界を遮らないようにしてください。

・iPhoneの向き
iPhoneを衛星の方向に向ける必要があります。画面に表示される指示に従って、ゆっくりとiPhoneの向きを調整してください。衛星信号を効率的に捕捉し、安定した接続を確立できます。

衛星通信接続のデモを体験してみよう

iPhoneには衛星通信を事前にデモ体験できる機能があります。衛星通信の仕組みを事前に理解し、緊急時に慌てないためにも、障害物の少ない屋外に出てデモを試しておきましょう。

undefined
画像:筆者撮影

なお、デモ自体は衛星通信を使用しませんが、起動にはインターネット接続が必要となります。携帯電話の電波またはWi-Fiに接続している状態にしてください。

[衛星通信接続のデモを体験する方法]
1.[設定]から「緊急SOS」をタップ

undefined
画像:筆者撮影

2.「デモを試す」をタップ

undefined
画像:筆者撮影

3.「次へ」をタップ

undefined
出画像:筆者撮影

4.「次へ」をタップ

undefined
画像:筆者撮影

5.「衛星通信接続をテストする」をタップ

undefined
画像:筆者撮影

6.「モバイル通信を一時的にオフにしますか?」と表示されるので、「オフにする」をタップ

undefined
画像:筆者撮影

7.iPhoneを衛星の方向に向けてください

undefined
画像:筆者撮影

8.衛星通信が始まる

undefined
画像:筆者撮影

対応機種

iPhoneの衛星通信機能は、iPhone 14シリーズ以降に搭載されています。

[対応機種]
・iPhone 14
・iPhone 14 Plus
・iPhone 14 Pro
・iPhone 14 Pro Max
・iPhone 15
・iPhone 15 Plus
・iPhone 15 Pro
・iPhone 15 Pro Max
・iPhone 16
・iPhone 16 Plus
・iPhone 16 Pro
・iPhone 16 Pro Max
・iPhone 16e

緊急SOS接続はいざというときの命綱

iPhoneの衛星通信機能は、緊急時の安心材料となります。

日常生活ではまず使用することはありませんが、いざというときのために必ず役立ちます。ぜひこの機会に衛星通信の用途や使用方法を確認しておきましょう!


ライター:さかもとちひろ
家電・モノライター&デザイナー。オーディオやバッテリーなどの小型ガジェットを中心にモノ系やカルチャー、サービス、マネーなどを執筆。趣味は映画鑑賞と飼いねこと遊ぶこと。2級FP技能士
編集:TRILLニュース