1. トップ
  2. 「音楽を流したまま“ビデオ撮影できる”って知ってた〜?」【iPhone】のビデオ撮影、意外と知らない〈便利機能3選〉

「音楽を流したまま“ビデオ撮影できる”って知ってた〜?」【iPhone】のビデオ撮影、意外と知らない〈便利機能3選〉

  • 2025.7.2

iOS 18になり、iPhoneのビデオ撮影機能が大幅に向上しました。

よりユーザーが使いやすくなり、新たなビデオ撮影テクニックも実践することができます。知らなかったという方は、この機会にお試しになってみてください!

1. ビデオ録画中の一時停止

これまでのiPhoneでは、撮影中に中断したい場合、撮影を完全に停止し、新たな動画ファイルを作成する必要がありました。1本の動画にしようとすると、編集アプリを使って複数の動画ファイルを後で結合しなくてはならず、それが結構手間でした。

しかし、iOS 18のビデオ撮影の一時停止機能により、一時停止ボタンをタップすると録画を停止でき、再度タップで再開可能になりました。

一時停止を上手く活用すれば、複数の場面を一つの連続した動画ファイルとして記録でき、編集の手間を大幅に削減できるでしょう。

[ビデオ録画中の一時停止のやり方]

1.ビデオ撮影モードを選択

undefined
画像:筆者撮影

2.撮影を開始し、画面左下に表示される一時停止ボタンをタップ

undefined
画像:筆者撮影

3.再開するときは、再度一時停止ボタンをタップ

undefined
画像:筆者撮影

2. BGMを流しながらのビデオ撮影に対応

以前のiOSでは、Apple MusicやSpotifyなどの音楽アプリを再生中に動画撮影を開始すると音楽が停止していました。

しかし、iOS 18ではこの制約がなくなります。音楽を再生しながらビデオ撮影を開始しても、音楽はバックグラウンドで流れ続け、そのまま動画に収録されるようになりました。
「設定」→「サウンド収録」→「録音」の順に選択し、「オーディオ再生を許可」のトグルをオンにする必要があります。

[音楽を流しながら動画撮影をする方法]

1.[設定]から「カメラ」をタップ

undefined
画像:筆者撮影

2.「サウンド収録」をタップ

undefined
画像:筆者撮影

3.「オーディオ再生を許可」がオンになっていることを確認

undefined
画像:筆者撮影

4.音楽アプリで音楽を再生する

undefined
画像:筆者撮影

5.ビデオ撮影を開始

undefined
画像:筆者撮影

編集作業でBGMを追加する手間を省けるので、動画をより簡単に作成できます。

3|稲妻アイコンの長押しで、すべてのフラッシュモードを表示する

写真撮影時におけるフラッシュの操作も、iOS 18で改善されました。従来の設定変更は、複数のタップが必要になる場合がありましたが、稲妻アイコンを長押しすることで、フラッシュの「自動」「オン」「オフ」といった全てのオプションが表示されます。

[すべてのフラッシュモードを表示する方法]


1.左上の稲妻アイコンを長押し

undefined
画像:筆者撮影

2.「自動」「オン」「フラッシュオフ」が表示される

undefined
画像:筆者撮影

編集の手間を減らして動画を作れる

細かい新機能や改善ポイントに見えますが、今回のアップデートによって日常的な動画やSNS向けコンテンツがよりスピーディーかつ簡単に、そして自然な仕上がりで撮れるようになりました。

動画を撮影する際は、ぜひ活用してみてください!


ライター:さかもとちひろ
家電・モノライター&デザイナー。オーディオやバッテリーなどの小型ガジェットを中心にモノ系やカルチャー、サービス、マネーなどを執筆。趣味は映画鑑賞と飼いねこと遊ぶこと。2級FP技能士
編集:TRILLニュース