1. トップ
  2. LINEの“絵文字リアクション機能”、アップデートされたの知ってる?→今更聞けない!使い方を解説

LINEの“絵文字リアクション機能”、アップデートされたの知ってる?→今更聞けない!使い方を解説

  • 2025.6.18

LINEでは、トーク内のメッセージに対して手軽に感情を伝えられる「リアクション機能」が提供されています。この機能を使えば、メッセージに直接返信することなく、絵文字で気持ちを表現できるため、やり取りがスムーズになります。よりカジュアルなコミュニケーションをとりたい方はぜひ最後までご覧ください!

使用できる絵文字が拡充!自由度がさらにアップ

これまでのリアクション機能は、「ハート」や「笑顔」など、あらかじめ用意された6種類の絵文字しか使えませんでした。しかし、2025年5月29日からはLINEスタンプに含まれる絵文字や、端末にインストールされている絵文字も使用可能になりました(※対象はLINEバージョン15.5.0以降)。

より自分らしい感情表現ができるようになり、トークの雰囲気に合わせて柔軟なリアクションが可能です。

リアクション機能の使い方

LINEでリアクションを付ける手順は以下の通りです。さっそく所有する絵文字も使ってみましょう。

[リアクションをする方法]
1. リアクションをしたいメッセージを長押し

undefined
画像:筆者撮影

2. 右端の「笑顔のアイコン」をタップ

undefined
画像:筆者撮影

3. 絵文字を選択

 

undefined
画像:筆者撮影

4. 完了

 

undefined
画像:筆者撮影

なお、一度つけたリアクションは、もう一度同じ絵文字をタップすると取り消せます。別のリアクションを選ぶことで上書きも可能です。

また、リアクション機能は、1つのメッセージに対して一人1回まで使用可能となっています。複数の絵文字は使えません。

表現がより豊かに!

LINEのリアクション機能は、より感情を手軽に伝えたいときに便利な機能です。使える絵文字の種類が大幅に増えたことで、日常のコミュニケーションをより楽しく快適にしてくれるでしょう。ぜひ使ってみてください!

※記事執筆時点での情報です。