1. トップ
  2. 「育児グッズ」を買ってもらった妻→それを見た夫の“一言”にモヤッ<夫婦エピソード2選>

「育児グッズ」を買ってもらった妻→それを見た夫の“一言”にモヤッ<夫婦エピソード2選>

  • 2025.7.2
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

一番身近な存在でもあるけれど、育ってきた環境も価値観も異なる「夫婦」という関係。違うからこそ助かることもありますが、相手の言動にモヤッとすることも少なくないですよね…。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ、<夫婦にまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、義両親に育児グッズを買ってもらったら…まさかの夫の一言

赤ちゃんを迎えるにあたってさまざまな育児用品を準備しなければならず、何から揃えればいいのか…と悩むこともありますよね。だからこそ夫婦で協力して調べることも大切ではないでしょうか。

SNSに投稿された「義両親に育児用品を買ってもらったら夫に文句をつけられた」というポストが注目を集めています。

いったい、どんな文句だったのでしょうか?

昨日義両親にポチット買ってもらったんだけど、夫が哺乳瓶消毒のこと大して調べてもないくせに「こんなの色々買ってたらもったいないよ」「とりあえず煮沸消毒してみて必要になったら買えばよかったと思うんだけど」とか言ってきてマジで腹立つ。
毎日何回も何回も煮沸消毒するんか?????

哺乳瓶消毒をするうえで、煮沸消毒は確かにとても有効な方法です。

しかしいざやるとなると、大きめのお鍋でたっぷりの水を沸かし、哺乳瓶を入れたら3~5分ほど煮沸させ、あまり触らないように気を付けながら取り出した後はしっかりと乾燥させる必要があります。

ここまでの一連の作業を、産後間もない赤ちゃんをお世話しながら授乳のたびにするのは大きな負担です。

義両親も大変さが分かっているからこそ、除菌から乾燥までできる育児用品を贈ってくれたのではないでしょうか。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「今後の育児に対して当事者意識がないのか?と感じました。私は毎日2時間おきに授乳するたびに煮沸消毒してから乾燥させるの?と問い返しました」とのこと。

また「完全に理解はしていないものの、私の訴えが強いため押し黙って言うことを聞くほうが平和に終わると思ったようです」とのことでした。

こちらの投稿には、「面倒なことはお金で解決でいいと思っています」「うちの夫も本当に同じことを言う」などのコメントが寄せられていました。

なかなか産後のイメージがわかないかもしれませんが、だからこそたくさん調べることで安心を買うことにもつながります。

育児グッズへの価値観は人それぞれ。先輩パパママに聞いたり口コミを見たりしてしっかりと準備を進めていきたいですね。

2、旦那とのやり取りで納得いかなかったこと

2024年1月、怠惰(@lazy51438776)さんが、「旦那さんとの会話で腑に落ちないエピソード」をX(旧Twitter)に投稿して話題になりました。

一体どんな会話について疑問を呈したのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移動します

怠惰(@lazy51438776)2024年1月31日

夫がよく「寒くない?」「暑くない?」と言うので「寒いね」「暑いね」と返すのだけど「人の心が無い」と言われる
「寒いからエアコンを強くして欲しい」と依頼をせずに相手に察してやらせようとする方が人の心が無いと思わんかね?

寒くないか聞かれたから「寒い」と返しただけなのに、“人の心が無い”と言われるのはちょっと納得がいきませんね。

どうやら旦那さんは怠惰さんに「エアコンの温度を変えて欲しい」という気持ちを察して欲しかったようですが、どうして直接言葉にして伝えてくれないのか、少しモヤモヤしてしまうのは仕方がないのではないでしょうか。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「『人の心が……無い……!?』とふざけて復唱したり、『どっちがやねーん!』とツッコミを入れたりします。書き方(と夫の口)が悪かったのでギスギスして見えますが、実際はポストよりだいぶ和やかな雰囲気です」とのこと。

投稿者さんと旦那さんのやりとりでは、怠惰さんがほどよくふざけて和ませてくれているようですが、“察してもらう”という行為は、相手に負担がかかっていることも分かっておきましょう。

察してもらうことを相手に求めるのではなく、自分で動くことや言葉にして伝えることに対して努力する方が、お互い心地よく過ごせそうですよね。

やはり幼いうちから、言葉にすることを学んでいくことが大事なのかもしれませんね

今回の投稿を通して、自分自身も気づかぬうちに“察してちゃん”になってしまっていないか、改めて振り返ってみるのも良さそうです。

お互いを思いやる気持ちは忘れずに

今回は、「義両親に育児用品を買ってもらったら夫に文句をつけられた」、「旦那さんとの会話で腑に落ちないエピソード」といった<夫婦にまつわるエピソード2選>を紹介しました。

一番身近な存在でありながら、育った環境や価値観が違う「夫婦」という関係。そんな違いから、相手の言動にモヤっとしてしまうこともありますよね。

意見のすれ違いは避けられないものですが、それでもお互いを思いやる気持ちは忘れずにいたいものです。

取材協力:怠惰(@lazy51438776)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です