1. トップ
  2. 北里柴三郎に岩倉具視も!?実は“豪華すぎる親戚関係”を持つ【イケメン歌舞伎俳優】とは?『徹子の部屋』で激白

北里柴三郎に岩倉具視も!?実は“豪華すぎる親戚関係”を持つ【イケメン歌舞伎俳優】とは?『徹子の部屋』で激白

  • 2025.6.27
undefined
(C)SANKEI

芸能界には、実は“すごい親戚関係”を持つ方がいるんです。芸能人と歴史的人物のつながりなんて、ちょっと信じがたいけれど知るとワクワクする話題。そんな驚きのエピソードを歌舞伎界のイケメン俳優がテレビで披露しました!

豪華すぎる親戚関係を告白したイケメン歌舞伎俳優とは?

さて、クイズです。

あるイケメン歌舞伎俳優が、2024年11月20日放送回の『徹子の部屋』(テレビ朝日)に出演。

豪華すぎる親戚関係を明かしました。

それは、なんと教科書に載っている歴史上の人物たち。

果たして、その歌舞伎役者とは一体誰でしょうか?

ヒント…

①1985年1月30日生まれ

②六代目・尾上松助の長男

「実は親戚でして」北里柴三郎に岩倉具視も…

正解は、尾上松也さんでした!

undefined
(C)SANKEI

尾上松也さんは、歌舞伎役者としての本業に加え、テレビ・舞台・声優など幅広い分野で活躍中。歌舞伎界の家系としてのプライドと伝統も重んじる、実力派俳優です。

そんな尾上さんは番組司会の黒柳徹子さんから「最近、親戚だと分かった方はどなたですか?」と質問されると、ポケットから新一万円札を取り出し「こちらにいるのが、私の実は親戚でして。渋沢栄一さんでございます」と驚きの事実を明かしました。

なんと、以前出演した番組で調べた結果、発覚したのだそう。番組がきっかけで交流ができ、今も親戚付き合いをしていると話しました。

さらにそれだけではありません。黒柳さんから新1,000円札の北里柴三郎、500円札の岩倉具視とも親戚関係に当たると言われると、「だから僕、お札系親戚がめちゃくちゃいっぱいいたということが分かりましてですね。たくさんいてびっくりしました。でも光栄ですけれどもね」と、振り返りました。

私たちにも実はすごい先祖がいるかも?

歌舞伎俳優・尾上松也さんが『徹子の部屋』で明かしたのは、北里柴三郎や岩倉具視、渋沢栄一らとつながる豪華な親戚関係。視聴者も黒柳徹子さんも大きく驚かされたのでした。

歴史的偉人と現代の歌舞伎俳優との意外な血筋のつながり。そんな出会いが、私たちに“血縁”の不思議と面白さを改めて感じさせてくれます。皆さんの身近にも、実はすごい先祖がいるかもしれませんね。