1. トップ
  2. 「じゃあ何ならいいんだ…」取引先も満足する!相手の心理を突いた《YES or YES作戦》に「真似させていただきます」

「じゃあ何ならいいんだ…」取引先も満足する!相手の心理を突いた《YES or YES作戦》に「真似させていただきます」

  • 2025.7.1

夫・髭さんと暮らしているB.B軍曹(@b.bgunso)さん。夫婦の日常や、キュンとするエピソードを漫画にして、Instagramで発信しています。著書『全てのネガティブをプラスに変える夫 髭「NGと書いてナイスガイと読む」編』『全てのネガティブをプラスに変える夫 髭「さては人生3周目だな」編』

髭さんならではの、思い通りに「NO」と言わせないひと工夫とは…!?

相手にNOと言わせない技術

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
Instagram:B.B軍曹(@b.bgunso

研究室時代、どの案を出しても上司からは「甘いな~」「微妙だな」とダメ出し。A案もB案も否定され、動きが取れなくなった経験をもつ、B.B軍曹さん。結局どちらもNOで進めず、今度は「動かない」ことでダメ出しされてしまう始末。「じゃあどうすればいいんですか~」と叫びたくなる気持ち、共感の嵐ですよね…!

月日は流れ、社会人になってからも、待てど暮らせども取引先からの返信がなく、困っていたB.B軍曹さん。メールを再送しても返ってこない状況に、「俺が電話してみようか?」とスマートに助け舟を出す夫・髭さん。彼の電話一本で、相手は「今週1案か、来週2案どちらがやりやすいですか?」という違う角度からの提案に、先方の取引先は「今週中に出します!」と即答。

髭さんの“YES or NO”ではなく“YES or YES”の選択肢を出すという提案の話術に、いたく感心してしまいます…!
「やる・やらない」ではなく「どう進めるか」を問うべきだったのか、と気づきとともに、「うまくなくていいよ」という選択肢を含めることで、相手の心理的負担を取り除き、行動に移させる──このテクニック、まさに人を動かす極意。まさに、聖人の皮をかぶった鬼畜なまでに頼れる男です…!

読者からも「真似させていただきます」「それが思いやりならば、やらねば」といった、感嘆の声が寄せられており、なるほど…と深く頷きを得られるエピソードです。

Instagram:B.B軍曹(@b.bgunso

の記事をもっとみる