1. トップ
  2. 女性「え…ウソ!3年以上“おたすけ”と読んでた…」殺虫剤の商品名に「私もそう読んでた」

女性「え…ウソ!3年以上“おたすけ”と読んでた…」殺虫剤の商品名に「私もそう読んでた」

  • 2025.6.21

「『シミュレーション』をずっと『シュミレーション』だと勘違いしていた」など、言葉に関する勘違いや読み間違いは案外多いものです。

MOMO 筋トレホテルウーマン(@momo_bodymake_food)さんが「3年以上ずっと読み間違えていた言葉」についてThreadsに投稿し、「ホントだ!」「私も」と注目を集めています。

投稿者さんが長年読み間違えていた言葉とは、いったい何なのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

それは、フマキラーの殺虫剤「おすだけベープ」の商品名!

ワンプッシュでさっと殺虫効果が室内に広がる…というところが売りの商品なので、「ワンプッシュするだけ=押すだけ」で「おすだけベープ」なのでしょうが、投稿者さんはこれを3年以上「おたすけ(お助け)ベープ」だと思っていたのだそう!

これは惜しい勘違い!

でも、「虫から守ってくれる」と考えたら「お助け」でも間違ってはいませんし、1度頭の中で「お助け」だと認識してしまったら「押すだけ」に直すのは難しそう…。投稿者さんが間違えてしまったのも納得です。

むしろ、3年経って「『押すだけ』だった!」と気づいたことがすごいのではないでしょうか?

「私も…」「実は私も…」読み間違えていた人多数!

undefined
出典:MOMO 筋トレホテルウーマン(@momo_bodymake_food)さん

こちらの投稿にはさまざまなコメントが寄せられていました。

私も「おたすけ」と読んでしまいました
今、おたすけ と読みました
あれ今私もそう読んでもてた(笑)
ホントだ!おたすけベープに見えます

投稿者さんと同じく「おすだけ(押すだけ)」ではなく「おたすけ(お助け)」と読んでいた方が多かったようで、リプライ欄には共感のコメントが多数寄せられていました。

中には「まぁ助けてくれるし、まちがってないよね」「結果的にどちらも効果を語っているのでOK」など、ポジティブな意見も。投稿者さんも「結果オーライってことで」と最終的には笑っていました。

クスリと笑える、可愛らしい読み間違いエピソードでした!

取材協力:MOMO 筋トレホテルウーマン(@momo_bodymake_food)さん