1. トップ
  2. Switch2に“3回落選”した男性→3日後、諦めきれなかった結末に「決心しました」

Switch2に“3回落選”した男性→3日後、諦めきれなかった結末に「決心しました」

  • 2025.6.28

2025年6月5日に任天堂から発売された「Nintendo Switch2」。発売前から話題となり、SNSでは抽選販売の結果に一喜一憂するユーザーが多く見られました。

マサ(社畜王子)(@masa1225kami)さんが、「Switch2の抽選に落選したから作ったもの」についてX(旧Twitter)に投稿し、その完成度の高さが注目を集めています。

いったいどんな作品なのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

投稿者さんは、羊毛フェルトでSwitch2を制作!ジョイコンの再現度やサイズ感も完璧すぎます…!

しかも、本物のSwitch2と同様、ジョイコンは磁石で本体にくっつくそう。

投稿者さんは、ノートに細かい設計図を書いて、制作されたそうです。

こちらのSwitch2は、高いところから落としても壊れず、水に浸かっても干せば問題なし!あとはゲームがプレイできれば完璧なのに…。

投稿者さんは羊毛フェルトで作品を作るのが得意で、過去には『ポケットモンスター』のキャラクターを何匹も作成されたそう。中には、2mを超える大作もあったそうですよ。

発売日を過ぎ、店舗によっては予約等なしで買えることもあるというSwitch2。投稿者さんのもとにも、いつか本物のSwitch2が届くといいですね。

3日ほどで作り上げた手作りSwitch2

投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---お手製のSwitch2、素敵です!羊毛フェルトでSwitch2を制作した経緯をお聞かせください。また、制作期間はどのくらいかかりましたか?

Switch2の抽選になかなか当選しなかったため、第三回の落選メールが届いたタイミングでせっかくなら趣味の羊毛フェルトで作ってみよう!と決心しました。制作期間は3日間ほどです。

「羊毛フェルトで自作したポケモンしか使えない縛り」という現実連動型のゲーム実況企画をしていたため、羊毛フェルトで何かを作るのには慣れていました。

---手先が器用なのですね!制作するにあたって特にこだわった部分をお聞かせください。また、今後本物のSwitch2を入手するご予定はございますか?

特にこだわった部分は、磁石を仕込んで本物のSwitch2同様ジョイコンがくっ付くようにした点です。スティック部分にも磁石を仕込んでぐりぐり動かせるようにしました。

もちろん、今後も抽選に参加し、いつか本物のSwitch2を入手したいです。ゲームで遊んだり、羊毛フェルト作品と並べて眺めたりしたいです。

---細かい部分までこだわられているのですね!Switch2への愛が伝わるお話をお聞かせいただき、ありがとうございました!

本物と並べたい羊毛フェルトのSwitch2

Switch2が手に入らなかった悔しさを抱えながら、羊毛フェルトでSwitch2を制作した投稿者さん。本物のSwitch2が手に入った暁には、ぜひ思う存分ゲームを楽しんでいただきたいですね!

取材協力:マサ(社畜王子)(@masa1225kami)さん