1. トップ
  2. 恋愛
  3. 子どもの存在を隠し飲み会中の夫…嘘がバレ「お前は帰れ!」友人たちが問い詰めると夫がまさかの返答を<うちの夫は病人サマ>

子どもの存在を隠し飲み会中の夫…嘘がバレ「お前は帰れ!」友人たちが問い詰めると夫がまさかの返答を<うちの夫は病人サマ>

  • 2025.5.16

適応障害になり休職中の夫・リョウさんと、その妻・ひさえさんのお話です。リョウさんは病気を盾に、仕事・家事・育児を一切せずに毎晩のように飲み歩きます。ひさえさんは幼い子どものお世話と家事に加え、病気の夫の対応に振り回される日々を送っていました。
ある日、たまらずひさえさんが詰め寄ると、リョウさんは過呼吸を演じてひさえさんをあざむきます。
そんな日々に疲弊したひさえさんは会社の先輩・ナオさんの提案で夫婦同士のランチ会へ。そこで夫に泣きマネをされたと気づき、成敗するとひさえさんは奮起したのです。
一方、どうしても飲み会に行きたいリョウさんは、ナオさんから誘われた夫同士での子連れ外出に行きますが、そこでも体調不良の演技をしていたよう。しかし、子連れ外出の引き換え条件として2時間の飲み会許可を、ひさえさんからもぎっ取ったのです。
飲み会では子どもの話題に……ですが、リョウさんは自分の家庭のことははぐらかして話しません。そしてひさえさんとの約束の2時間が経とうとしたとき、家で寝ているはずのひさえさんが飲み会の席に登場したのです!
※適応障害=生活環境の変化によるストレスが個人の順応力を超えたときに生じる情緒面および行動面の不調

突如現れたひさえさんに驚く夫のかたわらで、娘のユウカちゃんの存在に動揺を隠せない友人たち……。

「今すぐ帰れ!」友人の言葉に夫は?

聞かれなかったから、子どものことは言わなかったというリョウさん。伝えるタイミングがなかったと言い訳をするも、遮られ、
「友だちと思っていたのに」とショック露わにする友だち2人。

そしてリョウさんは「今すぐ帰れ!」と怒鳴られたのです。
小さな子どもがいるのに、高頻度で飲み会をしていることも咎められます。

しかしリョウさんは、反省するどころか自分のことで頭がいっぱい。
友だちの言葉に言い返そうとするだけでなく、恥をかいたとまで思っていたのでした。

ひさえさんの大胆な行動は、あっぱれですね。
飲み会仲間に事情が知れ渡っては、もうリョウさんも毎日のような飲み歩きはできないでしょう。
また子どもの存在を隠していたことで、友人関係にも亀裂が生じてしまいました。リョウさんの振る舞いからして、自業自得といったところでしょうか。

ひさえさんの行動はもちろん、友人の「正しい振る舞い」にも注目でした。
小さな子どもがいたらしょっちゅう飲み会に行っている場合ではない。
そのことを父親であるリョウさん本人に伝え、即行動させたのは「本当の友だち」だと思っていたからこそと感じられましたね。

リョウさんは、妻だけでなく大切な友だちも失いかける窮地に立たされています。
身近にいる大切な人は、些細なウソで失ってしまうかもしれません。自分よがりにならず、リョウさんは今こそ振る舞いを改めるときですね。


著者:マンガ家・イラストレーター ミント

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる