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買い物中、レジに誰もいない!?→店員を呼んだら「動画見てた」直後、”まさかの対応”に賛否<海外>

  • 2025.5.31
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出典:photoAC(写真はイメージです)

買い物に出かけたとき、スムーズに済ませたいというのは誰しも思うことですよね。特に時間がないときには、なおさら「早く終わらせたい」という気持ちが強くなるもの。ところが、そんなときに限って店員さんの対応が遅かったり、思わぬハプニングが起きたりするものです。

以前、海外のSNS上では「店員がYouTubeを見ていて出てこず、レジでもずっとその話をしてきた」という投稿が話題となりました。

投稿者は、店員の雑談に業を煮やしてスキャンだけして」と言ったところ、店員は無言になり、その後涙ぐんだ様子で裏へ戻ってしまったそうです。

店員の態度にどこまで我慢するべきなのか、そして「正直な言葉」はどこまで許されるのか、意見が分かれるテーマです。

今回は、「まじめに仕事をしない店員」に対する海外の方の反応を紹介します。

自分の見ていた動画について話続ける店員

今日の午後、買い物のついでにあるお店に寄ったんだけどさ、レジに言ったら店員が裏から出てこなくて

商品選びはすぐ終わったんだけど、レジに誰もいないから「すみません、お客さんいますよー」って呼びかけたの。でも3、4分待っても来なくて、痺れを切らしてバックヤードの扉をノックしたの。

そしたらその店員、YouTubeで面白い動画を観てて気づかなかったって言っててさ。その後もレジで動画の話を続けてくるの。急いでるって伝えたんだけど止まらなくて、つい「別に興味ないから、早くスキャンしてくれない?」って言っちゃったんだ。

そしたら急に静かになって、なんか泣きそうな顔しててさ。会計終わったらすぐ裏に戻ってっちゃった。

なんかちょっと悪いことしちゃった気分。みんなどう思う?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「まじめに仕事をしない店員」についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

それくらい言われても仕方ない

小売の現場って、もっとタフでなきゃやっていけないよ。

待たされた時点でお客さんはイライラして当然だし、「興味ない」って言葉もむしろ控えめなほうだと思う。
それくらい言われても仕方ないよね。

お客さんが雑談に付き合う義務はない

彼女はきっと気まずさを埋めるために動画の話をしたんだろうけど、こっちはそんなの付き合う必要ないしね。

恥ずかしい思いはしただろうけど、いい教訓になったんじゃない?

イギリスじゃ絶対許されない

あなたは何も悪くないよ。

客がいるのに裏でYouTube見てるなんて、どこの国の話?
少なくともイギリスなら一発アウトだよ、そんなの。

態度が不快だっただけ

興味ない」って言ったのは、別に失礼でもなんでもない。
単に事実を言っただけでしょ。

そもそも彼女の接客態度がプロらしくないことが原因
態度が不快だったってだけだよね。

優しさって、そんなに難しい?

確かに言葉そのものは問題なかったかもしれないけど、彼女が泣きそうになるほどだったなら言い方に問題があったんじゃない?

思いやりを持って伝えるって、そんなに難しいことかな?

たった一言で一日が台無しになることも

あなたが悪かったかもね。

彼女は確かにちゃんと仕事すべきだったけど、たぶん自分でも何が悪いのかを気づいてなかっただけだと思う。

もしかしたらあなたの一言で彼女の一日を台無しにしたのかもしれないよ。次に会ったら「急いでたからごめん」って言ってあげてほしい。

その程度で泣くなら接客向いてない

あなたは悪くないよ。

そんな軽い一言にも耐えられないようなら、そもそも接客業には向いてないと思う。
お客さんをちゃんと見て対応するのも仕事のうちでしょ。

接客の限界と、お客の本音のバランス

今回は、「まじめに仕事をしない店員」について、海外の方の反応を紹介しました。

店員としての態度が不適切」雑談より業務を優先すべき」という投稿主擁護の声が大半を占めていました。「興味ないというのは事実だし、そこまで失礼でもない」という意見が多く、共感が集まっていたようです。

一方で、「泣かせてしまったなら、もう少し優しい言い方ができたのでは」という冷静な指摘もありました。

接客業の難しさと、利用者のストレスや正直な感情。その間でどうバランスを取るかは、誰にとっても考えるべきテーマかもしれません。あなたなら、どんな言葉で伝えますか?



出典:Reddit(AITA for telling the sales clerk "I don’t care"
  ※記事の内容は2025年5月28日時点の情報です。